1989年の今日2月24日は、昭和天皇の大喪の礼から喪の和装を思う? | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

1989年の今日2月24日は、昭和天皇の大喪の礼から喪の和装を思う?

ブログ 2023年2月24日

画像は、お借りしました。

 

 

Vol.2205

 

 

 

本日は、「1989年の今日2月24日は、

昭和天皇の大喪の礼から喪の和装を思う?です。

 

 

 

愛知県岡崎市の「呉服のいちこし」

和装を選ぶ楽しさと、纏う喜びを

全力サポートいたします。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

今日2月24日より「雨水」の次候

霞始靆(かすみはじめてたなびく)

春霞がたなびき始める時季。

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

そして(旧)大喪の礼(国葬)

昭和天皇の大喪の礼の為、

1989(平成元)年の2月24日

は休日になりました。

 

 

 

そうそう、忘れもしません

昭和64年1月、昭和天皇のご容体

が悪化されて、いつご崩御され

てもおかしくないと報道され。

 

 

 

新年の式典が軒並み中止となり

日本国民がかたずをのんで

推移を見守っていました。

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

 

そして、1月7日午前6時33分、

十二指腸乳頭周囲腫瘍(しゅよう)腺がん

のため御崩御されました。

 

 

 

波乱に富んだ「昭和」が幕を閉じ

世界より悼む声が聞こえてきた

ように記憶しています。

 

画像は、お借りしました。

 

 

そして2月24日は、戦後になって

はじめての大喪の礼が、執り行わ

れたのです。

 

 

 

そう「現人神」(あらひとがみ)

から人間天皇になられた最初の

天皇陛下の国葬だったのです。

 

 

また、政教分離の原則から

大喪の礼は、無宗教の国葬で

皇室の私的な儀式「大喪儀」

とは、分けて行われました。

 

 

 

 

最近では、お葬式に和装の

喪服で参列される方をほとんど

見掛けなくなりました。

 

画像は、お借りしました。

 

 

ひと昔前までは、お嫁入に

最低でも夏と冬の喪服をお道具

といして、ご用意されたものです。

 

 

 

が、現在ではコロナ過もあり

お葬式の形態が家族葬に増え

和装をされる方は、皆無。

 

 

お年を召した女性などは、

黒色のパンツスーツで参列

される方も見受けられます。

 

 

 

誠に残念なことですが、これも

世間の流れ、致し方ないと

諦めざるを得ません。

 

 

 

ま、この様に親戚や関係者を

お呼びせず、装いも簡略化した

現代では、喪の和装は時代遅れかも?

 

 

 

そこは、素直に認めて楽しい

場面やフォーマルなお場所で

の和装のご提案をお勧めして

行きますね。

 

 

 

本日もお読みいただき

誠にありがとうございました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.