着物手帳、今週の四字熟語は、「鳳鳴朝暘」、「鳳凰」文様いろいろ? | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

着物手帳、今週の四字熟語は、「鳳鳴朝暘」、「鳳凰」文様いろいろ?

ご紹介 2022年10月25日

画像は、お借りしました。

 

 

Vol.2080

 

 

 

本日は、着物手帳、今週の四字熟語は、

「鳳鳴朝暘」、「鳳凰」文様いろいろ?」です。

 

 

 

愛知県岡崎市の「呉服のいちこし」

和装を選ぶ楽しさと、纏う喜びを

全力サポートいたします。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

着物手帳、今週の幸せを運ぶ

四字熟語は、「鳳鳴朝暘

(ほうめいちょうよう)」。

 

 

 

伝説の鳥「鳳凰(ほうおう)」

が朝日に向かって鳴いている様子、

世の中が平和でめでたい印のこと。と。

 

 

 

石川つづれ(株)H.P.より

 

 

先週、当店で行った催し

「爪掻き本つづれ織り」の

石川つづれ(株)さんが昭和34年

皇太子殿下御成婚を祝し、富久紗

を献上したのも「白鳳」文様。

 

 

 

古代中国、鳳凰は、龍・亀・麒麟

とともにめでたい時に現れる天の

使いである四瑞のひとつ。

 

 

 

その姿は、鶏のような鶏冠(とさか)

に、五色の羽、長い尾羽が特徴で

全体的に鶏と孔雀を組み合わせたよう。

 

 

 

鳳凰は、桐の木に棲み、竹の

実を食べるとされる中国の

伝説から生まれた文様。

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

日本で鳳凰の文様が使われ

るようになったのは、飛鳥

時代で主に工芸品に施されました。

 

画像は、お借りしました。

 

 

桐竹鳳凰紋は、かつて天皇専用

とされていて洲浜(すはま)に竹、

桐の花と鳳凰を配したものです。

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

洲浜とは、洲浜を上から見下

ろしたような周囲に出入りの

ある文様のこと。

 

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

こちらは、それを現代風に

アレンジし竹と桐、鳳凰と瑞雲を

デザインした織袋帯です。

 

 

鳳凰文様は、大変縁起の良い

柄と言う事で、打掛や黒留袖

などの婚礼衣装に使われます。

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

こちらは、黒地に艶やかな

一対の鳳凰と桐を表した打掛

大変豪華で重厚さがあります。

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

また、こちらの黒留袖は、波上

を羽ばたく黄金の鳳凰を大胆に

配し結婚式に相応しい華やぎがあります。

 

 

 

鳳凰は、名君が出て世の中が

天下泰平の時に登場する。

 

 

 

令和の時代に「鳳凰」が舞い

降りる平和な時代となると

良いですよね!(笑)

 

 

 

本日もお読みいただき

誠にありがとうございました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.