今日7月28日は、「なにわの日」関西風でなく関東風の帯合わせが今風? | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

今日7月28日は、「なにわの日」関西風でなく関東風の帯合わせが今風?

ご紹介 2022年7月28日

画像は、お借りしました。

 

 

Vol.1984

 

 

 

本日は、「今日7月28日は、「なにわの日」

関西風でなく関東風の帯合わせが今風?」です。

 

 

 

愛知県岡崎市の「呉服のいちこし」

和装を選ぶ楽しさと、纏う喜びを

全力サポートいたします。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

今日7月28日は、「なにわの日」

七(な)二(に)八(は)で「なにわ」

(難波・浪速)の語呂合せ。と。

 

 

 

 

「なにわ」と言えば大阪で商人の

街、同じ関西でも京都は、雅な

お公家さんの印象で、神戸は

異人文化のハイカラさん。

 

 

 

 

 

 

 

それに対して「江戸・東京」は

先進で都会的な印象、でも下町

は庶民的な感じもします。

 

 

 

 

それでは、和装で関西と関東と

の違いがあるのでしょうか?

 

 

 

現在は、どの地方に住んでいても

情報は、均等に素早く得られる

ので以前ほどではありません。

 

 

 

が、帯合わせなどでの違いが

見られるのも事実です。

 

 

 

 

2点とも画像は、お借りしました。

 

 

概ね、関西では着物が薄色

ならば、帯は濃い地色を合わせ

濃い地色の着物なら薄色の帯。

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

それに対して関東は、着物も帯も

同系色の合わせ方をします。

 

 

 

 

全部が全部そうでは、ありませんが

そんな印象を受けます。

 

 

 

 

これ、どちらが良い悪いと言う

話ではなく、以前よりその様な

合わせ方が落ち着くのでしょう。

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

でも、東京の人気着付け教室の

講師・森田空美(もりたはるみ)

先生の出現が事態を一変させます。

 

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

勿論、関東の先生なので帯合わせ

は、基本的に同系の合わせ方です。

 

 

 

無地系の着物に同系色のあっさり

した柄の帯がセンス良く合されて

着物上級者を思わせます。

 

 

 

私の個人的な意見、感想では

カジュアルやセミフォーマル

の装いなら空美風で良いのです

フォーマルですと少しパンチ力

に欠けるかも?と。

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

上皇后、美智子様の装いは

上品で、フォーマルでも控えめ

な着姿が素晴らしい。

 

 

 

しかしインパクトには、少し

掛ける様に思うのは、私だけ

ではないでしょう。

 

 

 

でも、現在では、この関東風の

同系色の合わせ方が、帯で上下

を分けることなくスラリと見える。

 

 

 

と、全国各地で取り入れられて

いる様です。

 

 

 

ケースバイケース、お好みも

ありますので一概には言えま

せんが、これが今風なのですね。

 

 

 

 

本日もお読みいただき

誠にありがとうございました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.