奥のコーディネート。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

奥のコーディネート。

ブログ 2018年2月24日

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

着物を着て綺麗になり、ほめられて自然と笑顔になる、

人作りアドバイザーの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、奥のコーディネート。です。

 

今展示会の奥のコーディネート着物は、おがくずを使用した天目染めのきものと

帯は、ひょうたんの柄を別染めしました。

 

天目染めは、色をつけるという従来の染織とは全く異なる、色を抜き取るという画期的方法にあります。

まず、下染めした生地の上に引き染めをし、それが乾かないうちに、鞍馬の銘水で一昼夜水にさらし、

翌日水切りした選りすぐりの京都の北山杉のおが屑を約1~2cmの厚みでむらなく置きます。

おが屑の乗せ終わると端からストーブで熱し、染料の水分を飛ばして挽粉(ひきこ)が染料の色を吸い取ります。。

当たり前ですが、この作業がとても熱いのです。

おが屑が飛ぶ為、窓を開けたり扇風機を回せないので、夏はサウナ状態になり大変な重労働です。

この一連の作業を2~3回繰り返すことにより、より深みを持った色となります。

遠目には、無地に見えますが近くでは天目染が深みを醸し出しています。

 

帯は、「無病息災」を願い多色の6つのひょうたんを友禅作家の松浦道治先生に

別染めして頂きました。

シックな装いも良いものです。

 

 

 

 

 

 

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.