ハーブ草木染工房・夢染里(ゆめせんり)を紹介させて下さい。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

ハーブ草木染工房・夢染里(ゆめせんり)を紹介させて下さい。

ご紹介 2018年2月16日

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

着物を着て綺麗になり、ほめられて自然と笑顔になる、

人作りアドバイザーの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、ハーブ草木染工房・夢染里(ゆめせんり)を紹介させて下さい。です。

 

今月23日(金)より25日(日)、当店にてハーブ草木染工房・夢染里(ゆめせんり)展を開催させて頂きます。

ハーブ染とは、カモミールから抽出したハーブエキスを使用し、生地の下染をします。

下染により、深みのある地色となり、そこに染色を重ねる事で奥深い綺麗な色に仕上がります。

また、ぼかしや手描きの友禅を施す事で、自然の温かさや和らぎを感じる表現になります。

カモミールのハーブエキスには、天然の防虫効果があり、虫がつきにくいと言われています。

古くから人々に受け継がれてきたハーブ染は、クレオパトラや楊貴妃も愛用していたそうです。

 

そんなハーブ染工房の愛染里さんは、十日町に有ります。

新潟十日町は雪の深いところですので、冬の作業として織物、そして染物産業が推奨されました。

はじめは織物が着手でしたが、加賀から伝わった友禅染が独自の文化として発展し、

現在では着物の一大産地となっています。

 

今回は、訪問着や染めの名古屋帯、コートなど、幅広いお品物をご紹介いたします。

皆様ぜひ、お出掛け下さいませ。

 

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.