カビが発生した着物について | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

カビが発生した着物について

お手入れ 2017年4月13日

呉服のいちこしの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、カビが発生した着物についてです。

黒留袖は頻繁にお召しにならないので、しまわれている事が多い着物と言えます。

それだけにカビが生えやすく、又黒地なのでカビが目立つ着物でもあります。

黒地という意味では、泥染めの大島紬などもカビが目立つ着物です。

又、胡粉で柄を描いてある所などもカビやすいようです。

カビの原因は、皮脂や飲食物がついたまま放置されたと考えられます。

皮脂がつきやすい袖口、衿、裾などの汚れを取り除くこと、シーズン終わりには

出来るだけクリーニングをする事で、カビの菌がついても増殖しない様にしておくことで防げます。

 もちろん保管場所には、ジメジメした湿気の多いところはカビが増殖しやすいのでNGです。

保管場所には、乾燥剤をたくさん入れて下さい。

画像は着物用の乾燥剤でたんすの引き出しに1枚づつ入れます。

カビが発生した着物を見つけたら、早めに着物専門店にご相談下さいませ。

勿論、当店でも承ります。

カビは菌の根が生地に深く入り込んでいることもあり、トラブルの場所、範囲などによって、

お手入れのお値段も変わってきますので、当店ではお見積りをとる事も出来ます。

お気軽にご相談下さいませ。

 

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.