私の今年の漢字1字は「整」に込めた思いとは? | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

私の今年の漢字1字は「整」に込めた思いとは?

ブログ 2022年1月3日

Vol.1785

     

 

本日は、「私の今年の漢字1字は「整」

に込めた思いとは?です。

   

 

 

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

 

和服の貴女が「褒められる」を応援!

貴女の和装のお助けマン、山脇寿人です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

今朝の中日新聞6・7面に掲載

されていたのが、社説を執筆

していく論説委員の紹介。

 

 

 

 

今回は、担当分野を中心に

こんな1年になるとか、なって

欲しい言う想いを漢字1字で

表しています。

 

 

 

 

 

そう言えば、当ブログでも

1日に今年の漢字1字を載せさせて

いただきました。

 

 

「整」

 

 

 

深い思いがあっての1字ではなく

ブログを書きながら、ふっと

天から降りてきた「整」の1字。

 

 

 

 

調べてみると、ととのえる・ととのう、

荷物を束ねてまとめる。形を正しくそろえる。

乱れないようにきちんとそろえる。とあり。

 

 

 

熟語には、 「整理・整頓(せいとん)・

整然・整列・整備・整形・調整・規整・

修整・均整・端整・不整・補整」などなど。

 

 

 

 

整理・整頓は、物を要不要で仕分け

して、不要なものは処分し、必要

なものは使い易い場所に置く事。

 

 

 

整然・整列とは、秩序だって

乱れなく、一直線にきちんと

並ぶ事。

 

 

 

また、整然には「理路整然」の

ように物事の道理や話、文章、

議論の筋道が整っている様子。

などもあります。

 

 

 

整備や調整は、すぐ役立てられる

ように準備を整えること。調子や

過不足などを整えて、規準や

正常状態に合わせること。

 

 

 

修整や補整は、手を加えて、直し

整えること。手を加えて、直し整えること。

 

 

 

色々な熟語の意味がありますが

「整」とはととのえる事ですが

物事だけでなく「心」もあります。

 

 

 

 

自分の心を整えてことに臨んだり、

お客様の心を和装を通して整える

お手伝いをさせていただく。

 

 

 

そんな気持ちをこの「整」

1字を念頭に置いてこの1年

過していきます。

 

 

 

本日もお読みいただき

誠にありがとうございました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.