今日は桃の節句、雛祭り。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

今日は桃の節句、雛祭り。

ブログ 2018年3月3日

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

着物を着て綺麗になり、ほめられて自然と笑顔になる、

人作りアドバイザーの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、今日は桃の節句、雛祭り。です。

 

女の子の健やかな成長を願い雛人形を飾り、災いがふりかからないように、

美しく成長して幸せな人生を送れるようにとの行事で、

華やかで気持ちもウキウキします。

 

また、桃の節句では、縁起を担いで以下の食材を使用した料理をいただきたいですね。

〇はまぐり:女の子の美徳と貞節を意味します。

〇はす:穴が開いていることから、見通しのいい人生を意味します。

〇海老:海老の赤は生命を表します。

〇まめ:健康でまめに働くことを意味します。

海老やまめはちらし寿司に、はまぐりはお吸い物などにするのが一般的です。

 

当方の娘たちも当に成人を超えていますが、未だにひな祭りにはちらし寿司などの

ごちそうを作ってお祝いをします。

 

それに引き換え端午の節句は、当方に男の子がいない事もありスルーしていました。

ただ、お孫ちゃんが男の子なので去年は初節句でお祝いをしましたが、今年はどうなりますか?

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.