英国が見初めた染司よしおか「日本の色」がヴィクトリア&アルバート博物館に永久保存。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

英国が見初めた染司よしおか「日本の色」がヴィクトリア&アルバート博物館に永久保存。

ブログ 2018年2月9日

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

着物を着て綺麗になり、ほめられて自然と笑顔になる、

人作りアドバイザーの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、英国が見初めた染司よしおか「日本の色」がヴィクトリア&アルバート博物館に永久保存。です。

 

家庭画報の3月号に

世界に羽ばたく植物染めの美 吉岡幸雄「日本の色」に魅せられて

と言う記事が18ページにわたり特集されています。

 

吉岡幸雄さんと言えば染司よしおかの5代目当主で植物染で「日本の色」を復活させた偉業に

世界から熱い視線が注がれている方です。また、お父上は、帝王紫(貝紫)を再現された

吉岡常雄先生です。

 

その吉岡さんの色が世界にも前例がないと認められた「日本の色」を後世に残すべきと

ヴィクトリア&アルバート博物館に永久保存になりました。

この快挙をもっともっと、皆様に知っていただきたくて今日に記事にしました。

詳しくは、家庭画報でお読みくださいませ。

 

 

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.