重要無形文化財・久留米かすりをご紹介させて下さい! | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

重要無形文化財・久留米かすりをご紹介させて下さい!

ご紹介 2017年10月17日

呉服のいちこし、着物を着て笑顔になる、人作りアドバイザーの山脇寿人です。

ご訪問ありがとうございます。

本日は、重要無形文化財・久留米かすりをご紹介させて下さい!です。

重要無形文化財とは、日本の文化財保護法に基づいて、同国の文部科学大臣に

よって指定された、無形文化財のことです。

重要無形文化財保持者として各個認定された人を一般に人間国宝と言います。

わざの性格上個人的特色が薄く、多数の者が体得している「わざ」が全体として1つの

無形文化財を構成している場合その人々が構成員となっている団体を認定する

「保持団体認定」があり例としては、本場結城紬保存会、本美濃紙保存会などがあります。

久留米かすりも重要無形文化財久留米絣技術保持者会が認定を受けています。

昔ながらの技法で古来の柄を表現すると、野暮ったくなり易いですがこの反物は

藍色と白のコントラストが美しく何気ない1段違いの模様ですが

リズミカルでモダンさを出しています。

こちらの商品にご興味のあるお方様は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.