本日は雛祭り、桃の節句です。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

本日は雛祭り、桃の節句です。

未分類 2017年3月3日

今日は、雛祭り。女子のすこやかな成長を祈る節句です。

ご訪問ありがとうございます。

雛人形の装束は、男雛は束帯女雛は十二単です。

十二単は、平安時代からはじまる女性の装束です。

貴族による王朝文化が全盛期に頃、十二単に表わされる色へのこだわりは四季を彩る自然の中で

「襲色目」(かさねのいろめ)という独特の色彩文化を生みました。

色目にていては季節感を取り入れた組み合わせになっていて、着用の季節や行事で厳密に定められていました。

又、当時は白生地に染めるということはなく、織物特に軽い唐織が主でした。

現代において、一般に唐織は帯としてその技術を脈々と続けています。

余談ですが、京都では男雛は向かって右に女雛は左に飾られます。

これも公家文化の名残かもしれませんね。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.