パールトーンさんの請求書に同封された、きもの海外縫製工場のご案内。
ブログ 2026年6月25日

Vol.3413
本日は、『パールトーンさんの請求書に同封
された、きもの海外縫製工場のご案内。』です。
岡崎市の「呉服のいちこし」
和装を選ぶ楽しさと、纏う喜びを
全力サポートいたします。
ご訪問ありがとうございます。
さー、本日より始まります、当店の
年に一度の「決算大バーゲン!」
皆様、ぜひご来店お待ちしています<m(__)m>
で、月末近くになると続々と送られて
来るのが、月初・陳列会のご案内と
請求書です。
その中で、株式会社パールトーンさん
は、請求書に同封してベトナム縫製
工場のご紹介情報が、ありました。
当店は、一度もお願いした事は
ありませんが、ベトナム工場が
創立20周年を迎えるそうです。
国内で着物を縫製するお方が減少
する中で、海外縫製をはじめられて
所は、結構あった様です。
で、最初は中国での縫製を試みた
のですが、中国人気質に難点が
あり、中国を撤退。
ベトナムに縫製工場を持つところが
増えていったそうで、パールトーン
さんもそのひとつなのでしょう。
元々、ベトナム人は真面目で器用な
お方が多いようで、縫製に向いている
だった様です。
そう言えば、当店とは45年以上ご贔屓
いただいているお客様の鉄工所でも
ベトナムの方が、多く働いておられます。
そして、ベトナムに仕送りをして
いますし、ご自分が退職する時は
代わりの人を紹介してくてるそうです。
ま、それ程仕事に対して真摯に
向き合っていると言う事で、
縫製でも同じと思われます。
ただ、海外縫製は、お値打ちなので
お値段的には良いのですが、納期の
長いことが、たまの傷でしょうか?
短くても3~4週間かかりますし
パールトーンさんは40日ほど
掛かる様です。
最近、和服をご購入されるお客様は
着用機会があるのでと言う動機の
お方が、多い様です。
ですので、納期が3~40日掛かると
なると着用機会に間に合わない
場合が多くなるでしょう。
また、お仕立上がりを検品して
問題がある時にまた、海外で
お直しでは、時間が掛り過ぎます。
そんな訳で、海外縫製には消極的
になってしまう、当店なのです。
本日もお読みいただき
誠にありがとうございました。
追伸・和服で、お困りのこと
なら何でもご相談、承り必ず
最善のお応えをいたします。



