次回、着用予定のない和服は、必ずお手入れにお出しください。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

次回、着用予定のない和服は、必ずお手入れにお出しください。

きもの110番 2023年7月14日

Vol.2344

   

 

本日は、『次回、着用予定のない和服は

必ずお手入れにお出しください。です。

   

 

愛知県岡崎市の「呉服のいちこし」

和装を選ぶ楽しさと、纏う喜びを

全力サポートいたします。    

 

ご訪問ありがとうございます。  

 

 

お店で買い物をする時、その

お店発行のクレジットカードを

使うと特典やポイントが多く

つく事がありますよね(笑)

 

 

で、なるべくお得に買い物を

したい私は、専用のカードを

使う事を心掛けています。

 

 

でも、カードの引き落としは

それぞれ違うので、充分に

残金があると思っていたら。

 

 

 

あら、何か違うカードの引き

落としが、先にされて残高不足

なってしまう事が、年に1度位

あります( ノД`)シクシク…

 

 

 

こんな時は、再引き後しか

その会社に振り込むかで

問題は、解決します。

 

 

 

が、和服のお手入れの時期を

間違うと、取り返しのつかない

事態を引き起こす事も。

 

 

 

 

と言うのも、着用後に目で

確認出来る、汚れやシミなど

は、お手入れをしなくちゃ、

と思っていただけます。

 

 

まさか、確認出来てもそのまま

タンスに仕舞うなんてことは

ないでしょう。

 

 

 

厄介なのは、目で確認できない

又は、見落としてしまう汚れや

シミなのです。

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

そん代表例が、「汗」による

汚れなのです。

 

 

 

「汗」が、付いた和服は、1日

陰干ししてもシワが取れません。

 

 

このシワは、汗が染みこんだ

証拠なのですが、変色はして

いません。

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

その時は、変色していなくても

経年でじわじわと変色して

1年後には、黄色くなります。

 

 

黄色く変色すると、さー大変!

何が大変かと言えば、この

黄変を取るには、強い薬品を

使います。

 

 

強い薬品は、生地を傷める

可能性が上がります。

 

 

 

そして、一番厄介なのは、

柄の所に黄変が出来る事です。

 

 

強い薬品で黄変を取る時

柄も抜けてしまう可能性大。

 

 

地色だけでしたら、技術力

のある職人は、地直しで

修正できます。

 

 

 

が、柄補正となると技術力

もさることながら、費用も

グッと掛かってしまいます。

 

 

ですので、そんな事のない

ように、次回着用予定が

ないか、随分先の和服は

お手入れにお出しくださいませ。

 

 

 

銀行の残高も気を付けないと

いけませんね(笑)

 

 

本日もお読みいただき

誠にありがとうございました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.