今日6月4日は、虫歯予防デー、和服の虫喰いを予防するには? | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

今日6月4日は、虫歯予防デー、和服の虫喰いを予防するには?

未分類 2023年6月4日

Vol.2304     本日は、今日6月4日は、虫歯予防デー、和服の虫喰いを予防するには?。」です。       愛知県岡崎市の「呉服のいちこし」 和装を選ぶ楽しさと、纏う喜びを 全力サポートいたします。     ご訪問ありがとうございます。     今日6月4日は、『虫歯予防デー。』 虫歯予防の大切さを伝えることを目的 に制定された記念日です。との事。 和服で虫と言えば、『虫喰い』を 連想しますね。 『虫喰い』とは、タンスにしまって いる着物に『虫』が喰って穴などが 開いてしまう事。 これ、ウールの着物が全盛期の頃 よくあったようで、お年を召した 方ほど、タンスに虫除けの『しょうのう』 をたくさん入れられます。 現在では、ウールの着物をお召しの 方を見かけることは、あまりなくなり ました。 と、言うのも和装のウールは、普段着 で裾さばきなどが、余り良くありません。 そして、毛足が短いのでリサイクルにも 向きませんので、値段も付かないのです。 こんな訳で、今ではウールの代わりに 綿の着物を普段にお召しになる方が 増えています。 そして、和服の7割を占めるシルクは、 基本的に『虫』に喰われません。 シルクは湿気がいちばんの大敵❗️ ですので、タンスにしょうのうを入れる よりも吸湿剤や乾燥剤を多く入れる事 をお勧めします。 本日もお読みいただき 誠にありがとうございました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.