和服を着慣れていない方に「トイレでパパッと肌襦袢」のご紹介。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

和服を着慣れていない方に「トイレでパパッと肌襦袢」のご紹介。

ご紹介 2023年4月20日

画像は、お借りしました。

 

 

Vol.2260

 

 

 

本日は、「和服を着慣れていない方に

「トイレでパパッと肌襦袢」のご紹介。」です。

 

 

 

愛知県岡崎市の「呉服のいちこし」

和装を選ぶ楽しさと、纏う喜びを

全力サポートいたします。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

今日4月20日より24節季では

「穀雨」(こくう)、72候では

「葭始生」(あしはじめてしょうず)。

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

「穀雨」とは、地上にあるたくさん

の穀物に、たっぷりと水分と栄養が

ため込まれ、元気に育つよう、天か

らの贈り物でもある恵みの雨が、

しっとりと降り注いでいる頃、との事。

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

また、「葭始生」は、水辺の葦が

芽吹きはじめる頃。葦はイネ科の

多年草で、夏に背を伸ばし、茎の

高さは2〜3メートルまで成長し、

秋には淡紫色の穂をつけ、美しく

になびく様子を楽しむことが

できるそうです。

 

 

 

天からの贈り物の雨で植物が

順調に成長し、私たちに癒しや

穀物としての恵みを与えてくれます。

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

そんな日の気温は、25度以上の

夏日を予報し、長野県松本市では、

30度以上の真夏日になるそうです。

 

 

 

4月で真夏日とは、「トホホ」

ですが、身体が暑さに慣れて

いないので、熱中症に注意が必要と。

 

 

 

慣れていないといえば、和服に

慣れていないと色々と問題が

出てきます。

 

 

 

 

で、余り大声で言えないのが

「お手洗い」問題、着物と長襦袢

裾除けをまくり、下着を下ろして

用を足す事となります。

 

 

 

あるお方は、たっぷりロングの

フレアスカートを扱うときと概ね

同じと思えば、良い?なんて書いたありました。

 

 

 

でも、そもそも和服を着慣れて

ない人なので、そこは大変な

気遣いとご苦労がありそうな。

 

 

 

また、用を足した後の始末も

大変なんじゃないでしょうか?

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

そこで、ご紹介するのは、

「トイレでパパッと肌襦袢」。

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

着物の袖と裾をまとめて片手

で持ち肌襦袢の両裾に開けて

ある穴に手を入れて、持ち上げ

れば下半身が露出します。

 

 

 

 

もうこれで、着物を汚す事を

気にせず用を足すことが出来、

後始末もらくちん。

 

 

 

着慣れない人が、和服を装う

時の問題がひとつ解決できる

「トイレでパパッと肌襦袢」

当店でお取り扱いしています。

 

 

 

 

本日もお読みいただき

誠にありがとうございました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.