「駅に到着後、着物の帯がほどけた女性。すかさず直してくれたのは?」 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

「駅に到着後、着物の帯がほどけた女性。すかさず直してくれたのは?」

ブログ 2023年2月21日

Vol.2202

 

 

 

本日は、駅に到着後、着物の帯がほどけた女性。

すかさず直してくれたのは?です。

 

 

 

愛知県岡崎市の「呉服のいちこし」

和装を選ぶ楽しさと、纏う喜びを

全力サポートいたします。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

駅に到着後、着物の帯がほど

けた女性。すかさず直して

くれたのは?

 

 

 

と題された、投稿が目を引き

読んでみると感動の結末が!

 

 

 

 

ユタさんが、ある日着物で

お出掛けした時、駅に到着

したタイミングで、帯の後ろ

がほどけてしまいました。

 

 

 

着物のほとんどは、直線裁ち

で直線縫い、シンプルな形の

ため、お召しになる人の体形を

気にすることがありません。

 

 

 

しかし、着物は帯揚や帯〆など

あらゆるアイテムが布や紐なの

でお召しになるのに時間が掛り

着崩れする可能性が多いのです。

 

 

 

そして、ユタさんのほどけた

帯ですが、鏡もなく焦る気持ち

もあり、ご自分で治すのは難しいもの。

 

 

 

 

そんな時、近くにいたおばあさん

が「あらあら」と、すぐさま帯を

直してくれたそうです。

 

 

 

その際、おばあさんはユタさんに

「お着物は、それで良いの。最初

から何もかも完璧にできたら、あたな

大変なことよ?」と直しながらユタさん

を励ました。そうです。

 

 

 

おばあさんの優しい言葉に

ユタさんも心を動かされ「こんな

素敵な人がそばにいる事は、着物

を着ていなかったら分からなかった」と。

 

 

 

そして、自宅で繰り返し着物を

着る練習をする事を決意されたのです。

 

 

 

このエピソードに「ステキな人

未熟な自分も楽しみたい」と

思わされました。とか。

 

 

 

「なんて素敵な言葉。良い

お出掛けになりましたね。」

などと、暖かい反応が多数。

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

「着物警察」と言う、イヤな言葉

がある中にも、こんなステキな言葉

を掛けてくれるおばあさんもおられます。

 

 

 

皆さん、「お着物は、それで良いの

最初から何もかも完璧にできたら、

あたな大変なことよ?」を肝に

銘じてドンドン、チャレンジしましょう!

 

 

 

そんな、お手伝いさせて

いただきますので、お気軽に

ご連絡お待ちしています。

 

 

 

本日もお読みいただき

誠にありがとうございました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.