今日から72候では、「魚上氷」梅の花一輪咲いて、思う事。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

今日から72候では、「魚上氷」梅の花一輪咲いて、思う事。

ブログ 2023年2月14日

Vol.2195

 

 

 

本日は、「今日から72候では、「魚上氷」

梅の花一輪咲いて、思う事。」です。

 

 

 

愛知県岡崎市の「呉服のいちこし」

和装を選ぶ楽しさと、纏う喜びを

全力サポートいたします。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

今日2月14日より72候では、

「魚上氷」(うおこおりをいずる)

冬の間じっとしていた魚が

氷の間から飛び出す時季、と。

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

春は、そこまで来ている様で

昨年、奥が京都で購入した

梅の鉢植えに蕾が付き一輪

開花しました。

 

 

なんか、こういうのを見ると

心の安らぎを感じるのは

歳を取ったせいでしょうか?

 

 

 

いやいや、その感覚を感じる

事の出来る「大人」になった

と捉えています。

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

厳寒の中、ほかの花に先駆けて

咲く香り高い梅は、中国では逆境

に耐える人生の理想とされています。

 

 

 

日本でも「万葉集」に多く

詠まれ、縁起の良い花として

愛好されています。

 

 

 

 

実は、私の誕生日1月24日の「花個紋」

が「丸に陰梅」で、輝きと変わらぬ

価値観を持った人、と。

 

 

 

時代や流行に惑わされず、

じっくりと自分のスタイル

を確立してゆく、そうで。

 

 

 

どんな時も人を思いやる心の

余裕や自分を磨く時間を忘れ

ないそうです。

 

 

 

その積み重ねがあなたを

輝かせています、と。

 

 

 

「花個紋」とは、四季折々の花

を「紋」にあしらわれた花こよみ

で、1日にひとつずつ「その日」

を祝福するシンボル。

 

 

 

毎日を素敵に過ごすための

メッセージが込められている

そうです。

 

 

 

ま、私が「輝きと変わらぬ価値観

を持った人」かどうかは、分かりま

せんが、そうありたいとは思っています。

 

 

 

そんな事を思った、休み明けの

ブログで今日は、和装の内容

では、ありませんでした😢

 

 

 

 

 

本日もお読みいただき

誠にありがとうございました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.