今日1月4日は、仕事始めで石の日、そんな日に豊川稲荷と砥鹿神社を和装で参拝? | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

今日1月4日は、仕事始めで石の日、そんな日に豊川稲荷と砥鹿神社を和装で参拝?

ブログ 2023年1月4日

Vol.2149

 

 

 

本日は、「今日1月4日は、仕事始めで

石の日、そんな日に豊川稲荷と

砥鹿神社を和装で参拝?」です。

 

 

 

愛知県岡崎市の「呉服のいちこし」

和装を選ぶ楽しさと、纏う喜びを

全力サポートいたします。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

今日1月4日は、「官公庁御用始め」

官庁で年末年始の休みが明けて、

その年の最初の事務を執ること。

との事。

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

そして、「取引所大発会」

証券取引所での新年初めての

立ち会い。かつてはこの日は

午前中(前場)で取引を終了して

いたが、2010年以降は終日取引

となった。そうです。

 

 

 

今日からお仕事のお方には

ご苦労様です<m(__)m>

 

 

 

また、「石の日、ストーンズデー」

「い(1)し(4)」の語呂合せ。

この日に、地蔵・狛犬・墓石など

願いがかけられた石に触れると、

願いが叶うと言われている。と。

 

 

 

そんな今日は、豊川稲荷と

三河一乃宮の砥鹿(とが)神社

に参拝します。

 

 

 

 

豊川稲荷は、昨年数十年振りで

参拝し、今年は、お礼参りと

今年の商売繁盛のご祈願へ。

 

 

 

砥鹿神社は、初めてお参りますが

豊川のお客様が、昨年七五三参りで

写真を送っていただいて知りました。

 

 

 

最初、拝見した時には

靖国神社に参拝されたのか?

と思う程立派なご門が背景に。

 

 

 

で、よくお聞きすれば、豊川の

砥鹿神社さんだと分かり、それなら

今年、一緒にお参りしようとなったのです。

 

 

 

「石の日」に砥鹿神社(※1)

とは、何か良い事ありそうで

参拝前から楽しみです。

※1砥()とは、(といし

ぐ、みがく)とも読みます。

 

 

砥鹿神社H.P.より

 

 

そして、ウイキペディアで

調べてみれば、東海地方の

総鎮守として崇敬されている。

との事。

 

砥鹿神社H.P.より

 

 

これは、もう絶対に参拝しなければ

気持ちが落ち着きません。

 

 

そんな訳で、又また和装で出掛け

今年がより良い年になる様、

しっかり参拝してきます(笑)

 

 

 

それでは、行ってきまーす!!

 

 

 

本日もお読みいただき

誠にありがとうございました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.