着物手帳、今週の四字熟語は、「豪華絢爛」和装での豪華絢爛は金駒刺繍? | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

着物手帳、今週の四字熟語は、「豪華絢爛」和装での豪華絢爛は金駒刺繍?

ご紹介 2022年12月4日

Vol.2119

 

 

 

本日は、「着物手帳、今週の四字熟語は、

「豪華絢爛」和装での豪華絢爛は金駒刺繍?です。

 

 

 

愛知県岡崎市の「呉服のいちこし」

和装を選ぶ楽しさと、纏う喜びを

全力サポートいたします。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

着物手帳、今週の幸せを運ぶ

四字熟語は、「豪華絢爛」。

 

 

 

ぜいたくに飾り付けられ

輝かしく美しいこと、美しさ

を称賛する最上級の表現、と。

 

 

 

和装で「豪華絢爛」と言えば

刺繍を施した着物や帯ですが

真っ先にこちらを思い出しました。

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

そう、お騒がせ女優だった

沢口エリカさんの白無垢姿、

2009年1月、当時22歳の彼女。

 

 

 

金駒刺繍で鶴を全体の飛ばした

昭和初期に作られたアンティーク

な貸衣装。

 

 

 

で、刺繍とひと口に言っても

色々な糸の種類や技法が在り

また、日本刺繍と中国刺繍など

もそれぞれに特徴があります。

 

 

 

日本刺繍でも手刺繍とミシン

刺繍があり、手刺繍には約40種

縫い方があります。

 

 

 

そして、最近のミシン刺繍の

出来栄えには、素晴らしく驚き

を隠せません。

 

 

 

刺繍で、豪華絢爛と言えば

真っ先にご紹介する技法が

先程の「金・銀駒(きん・ぎんこま)刺繍」。

 

 

 

刺繍針に通せない太い金糸・銀糸

を駒(こま、糸巻き)に巻きつけ、

下絵に沿って転がして紋様をつくり

出す技法。

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

こちらの画像では、刺繍した

上に文様を作り出す線を金駒

刺繍しています。

 

 

画像は、お借りしました。

 

また、こちらの様に金駒刺繍だけ

で柄を表現する事もあり、更に

豪華になります。

 

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

そして、色々な刺繍の技法を

駆使して豪華絢爛にする場合

もありこちらは、相良刺繍と

金駒刺繍を併用した打掛です。

 

 

 

 

で、この金駒刺繍も最近では

ミシンでも出来るようになり

技術の進歩は計り知れません。

 

 

 

こんな風に和装を豪華絢爛に

仕上げる金駒刺繍、素晴らしいですね!

 

 

 

本日もお読みいただき

誠にありがとうございました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.