本格的な冬の到来!和装の雨・雪対策とは? | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

本格的な冬の到来!和装の雨・雪対策とは?

ご紹介 2022年12月2日

画像は、お借りしました。

 

 

Vol.2117

 

 

 

本日は、「本格的な冬の到来!

和装の雨・雪対策とは?です。

 

 

 

愛知県岡崎市の「呉服のいちこし」

和装を選ぶ楽しさと、纏う喜びを

全力サポートいたします。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

やった!やった!やりました!

サッカー・ワールドカップで

日本が、強豪スペインに競り勝ちました。

 

 

 

これで、E組は日本が1位通過

スペインが2位で決勝トーナメント

進出、初戦はクロアチアと決まりました。

 

 

 

 

そんな暑い戦いを観戦して

興奮気味の今朝の私です。

 

 

 

で、今日から24節季の「小雪」の

末候で72候では、「橘始黄

(たちばなはじめてきばむ)」。

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

タチバナの葉が色づいてくる

時季で、7日には「大雪」となり

いよいよ暦の上でも本格的な冬。

 

 

 

 

昨日より体感的にも寒くなり

冬型の気圧配置で北陸や東北の

日本海側は夕方より降雪予報も。

 

 

 

雪が降ると和装を諦める

お方もおられると思いますが

ちゃんと対策を取れば大丈夫。

 

 

 

まず、一番気になるのは足元

皮底の草履だと濡れて皮も痛み

底の穴から水分が浸みる事も。

 

画像は、お借りしました。

 

ここは、カレンブロッソの

様な鼻緒を取り変える事の

出来ない草履がお勧め。

 

 

底もゴムやウレタンなどの

水分に強く凸凹した素材を

選びましょう。

 

 

 

それでも心配な時は、草履は

きっぱり諦めて長靴やブーツを

選んでくださいませ。

 

 

フォーマルな時は、草履を持参

して会場で履き替えます。その時

替えの足袋もお持ちになると良いでしょう。

 

 

 

また、カジュアルなら長靴

やブーツをそのままでも

以外と違和感ありません。

 

 

そんな時は、足袋でなく

ソックスで構わないでしょう。

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

そして、裾まである雨コート

は必須、跳ね返りが危険です

のでワンピースタイプを。

 

 

 

勿論、ショールやマフラーを

着用しますが、襟足も覆う事

また、両手を開けておきたい

のでクリップで留めます。

 

 

 

 

 

手袋にハンドウオーマーや

レッグウォーマーなども

活躍します。

 

 

 

ま、完全防備でお出掛けくださいませ(笑)

 

 

 

それにしてもサムライジャパン

格上に強いと言う事は、

ヒョットするとヒョットするかも!?

 

 

 

本日もお読みいただき

誠にありがとうございました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.