来週より、いよいよ師走に入り寒い時の和装の準備とは? | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

来週より、いよいよ師走に入り寒い時の和装の準備とは?

未分類 2022年11月21日

画像は、お借りしました。

 

 

Vol.2106

 

 

 

本日は、来週より、いよいよ師走に入り

寒い時の和装の準備とは?です。

 

 

 

愛知県岡崎市の「呉服のいちこし」

和装を選ぶ楽しさと、纏う喜びを

全力サポートいたします。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

昨夜は、サッカー・ワールドカップ

カタール大会の開幕式と開幕試合

が行われ、今後約1カ月に渡る暑く

激しいゲームが、繰り広げられます。

 

 

日本代表は、23日に4度の優勝経験の

ある難敵、FIFAランキング11位の強豪

ドイツ(日本は24位)と初戦を戦います。

 

 

 

何とかいい試合をして勝ち点を

取って欲しいものです。

 

 

 

そんな事を思っていて、カレンダー

を見れば、もう来週木曜日には

12月で、師走に入ります。

 

 

そう言えば、最近朝晩は寒く

日中でも屋内では暖房をON

にしています。

 

 

 

今後の1カ月予報では、平年より

気温の高い日が続くようですが

油断は禁物、特の和装は特別です。

 

 

 

と、言うのも和服では、身体の

各所の首が覆われていないので

その準備は怠りなく願います。

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

まず、最も寒さを防御する所が

「首」。まあ、これはショール

をされれば解決します。

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

 

それも、カシミヤや結城紬の

素材のものなら言う事ありません

が、普通のウールでも大丈夫。

 

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

次は、「手首」。手袋を着用

すると共に、暖かそうな

アームカバーをすれば完璧。

 

画像は、お借りしました。

 

 

そして。最後に「足首」と「足先」。

足首は、レッグウォーマーで解決

しますが、足先は、別です。

 

 

東レ さんの「インナー ヒート+ふぃっと」

ストレッチ足袋 などを履きますが

これ足袋の下に履くインナー。

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

ですので、私の様に元々足に

ピッタリの足袋を履かれる方

では、履く事が難しい。

 

 

 

ま、冬はワンサイズ大きめの

足袋を履かれ、インナーを

履かれれば良いでしょう。

 

 

 

それでも、と言われるお方には

足先を暖かくする草履を特別な

ものにすれば解決します。

 

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

そう、こちらはアザラシの

毛皮を台や鼻緒、カバーにも

使った特選品。

 

 

 

一般的なファーを使う草履は

雨に弱いのが難点ですが、

アザラシは、海で暮らすので

防水性に優れて実用的。

 

 

 

寒さや冷たい風からお足元を

守り、冷えやすいつま先まで、

ぬくぬくと暖かです!

 

 

こんな風な準備をしていれば

寒い冬の和装でも快適に

お楽しみいただけます。

 

 

 

それにしても、日本代表

頑張って決勝トーナメント

まで行って欲しいものですね(笑)

 

 

本日もお読みいただき

誠にありがとうございました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.