「スポーツに日」に和装とスポーツのブログです。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

「スポーツに日」に和装とスポーツのブログです。

ブログ 2022年10月10日

画像は、お借りしました。

 

 

Vol.2065

 

 

 

本日は、「「スポーツに日」に

和装とスポーツのブログです。です。

 

 

 

愛知県岡崎市の「呉服のいちこし」

和装を選ぶ楽しさと、纏う喜びを

全力サポートいたします。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

今日10月10日は、10月の第2

月曜日で「スポーツの日」。

元々は、昭和39年の今日

東京オリンピックの開会式

が行われ、翌年より国民の

祝日となりました。

 

 

 

和服とスポーツは似つかわしく

ない様に思いますが、剣道や弓道

なぎなたなどは道着に袴姿。

 

 

 

柔道や空手、合気道は道着を

細帯で留めています。

 

 

ま、西洋由来のスポーツでは

流石に和装で行う事はありません。

 

 

が、私の母などは和服で自転車

を漕いでいましたし、自動車

などは運転しますよね。

 

 

一昨年だったか、福井県の

僧侶が法衣で車を運転して

違反切符を切られたことが

ありました。

 

 

画像は、お借りしました。

 

この場合、運転に適さない

服装が理由だった様です。

 

 

そうしたら、法衣でリフティング

する動画などをアップする僧侶

が続々と現れました。

 

 

 

 

その後、警察に抗議の連絡

が多数あり、切符は取り消し

となった様に記憶しています。

 

 

そこで、「和装・スポーツ」で

検索してみると、こんな画像と

共に記事が出ていました。

記事はこちらをご覧ください

 

 

 

アウトドア用品の「スノーピーク」

と「きものやまと」さんがコラボ

して開発したボタンとベルトで

締める和装。

 

 

 

 

テントで和装で茶道!

こんなにしてまで和服で楽しみ

たい方がおられるのですね

 

 

 

が、それは個人の嗜好なので

何とも言えません。

 

 

 

今では、長襦袢の代わりに

ブラウスやハイネックを

お召しになったり、ヒールを

合してみたり。

 

 

 

 

何でもありの時代です。

フォーマル以外、おしゃれで

着用するなら、どんな格好を

されても良いでしょう。

 

 

 

 

現にこんな装いで着物の

集いにお出掛けされる

娘さんもおられます。

 

 

 

以前の正月のテレ番組で

ジャンボ尾崎さんとビートたけし

さんが紋付袴でゴルフ対決。

 

 

 

バライティーだからですが

実際に和服でゴルフ場に

出掛けたら、プレイは出来ない

でしょうね?

 

 

 

と、「スポーツの日」に

グダグダ、ブログでした(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

本日もお読みいただき

誠にありがとうございました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.