美しい着物姿の女優さんの写真に思う事とは? | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

美しい着物姿の女優さんの写真に思う事とは?

ご紹介 2022年8月5日

画像は、お借りしました。

 

 

Vol.1992

 

 

 

本日は、「美しい着物姿の女優さん

写真に思う事とは?」です。

 

 

 

愛知県岡崎市の「呉服のいちこし」

和装を選ぶ楽しさと、纏う喜びを

全力サポートいたします。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

着物手帳、今週の幸せを運ぶ

四字熟語は、「山紫水明」

太陽の光で山が映えて紫色に

霞み、川の水は清く澄んでいる様。

美しい自然の風景のこと、と。

 

 

 

美しいと言えば、先日ネット上で

拝見した「土屋太鳳」さんの

着物姿、なかなかのものでした。

 

 

 

もう放送は、終わったフジテレビ

の木曜ドラマ「やんごとなき一族」

での写真4枚。(ドラマは見ていません)

 

 

 

撮影の合間の一瞬を撮影

したと思われる写真がこちら。

 

画像は、お借りしました。

 

澄ました表情が印象的な1枚は

淡いグレー地に胸と衿に柄が

あるので訪問着でしょう。

 

 

唐花の柄に綴れ織りと思われる

縞の帯を締めて、何んとも

凛とした佇まい。

 

 

2枚目のこちらは、お茶目な

ポーズで楽しさが表れています。

 

画像は、お借りしました。

 

 

太陽光が強すぎて、色柄が

ハッキリしませんが、薄い

ピンク地に白・銀糸で小花が

刺繍してある様です。

 

 

 

こちらの帯は、金糸で織り

上げた糸錦、1枚目と同様

着物と反対色を締める関西風

の合わせ方。

 

 

着物の地色と髪飾りが違和感

なく取り合わされているので

好印象を持ちます。

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

3枚目と4枚目は、同じ和服で

こちらも薄いグレー地で衿のみ

柄がある付下げでしょう。

 

 

画像は、お借りしました。

 

 

こちらは、関東風の同系色の

帯合わせ、帯〆もキリッと

して良い取り合わせ。

 

 

 

で、3枚通じて気になるのが

帯揚の始末、色味もですが

締め方が雑で出すぎの様に

思うのは私だけではないでしょう。

 

 

 

また、3枚目の扇、踊り用

なのか?和服ではこの手の

扇は、差しません。

 

 

 

また、裄丈の長いのも気に

なる所、手の甲に被っていて

少し、だらしなく見えてしまいます。

 

 

 

ま、いずれにしても女優さんが

美しい和服姿を世間にお披露目

してくれるのは、和装振興に良い事。

 

 

 

どんどん、お願いしたいです(笑)

 

 

本日もお読みいただき

誠にありがとうございました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.