今日4月30日からの72候は「牡丹華」牡丹の文様、あれこれ? | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

今日4月30日からの72候は「牡丹華」牡丹の文様、あれこれ?

ご紹介 2022年4月30日

お借りしました。

 

 

 

Vol.1898

 

 

 

本日は、今日4月30日からの72候は「牡丹華」

牡丹の文様、あれこれ?です。

 

 

 

 

愛知県岡崎市の「呉服のいちこし」

和装を選ぶ楽しさと、纏う喜びを

全力サポートいたします。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

今朝の大リーグ、エンジェルスの

大谷選手が、4番指名打者の第1打席

ホームランをかっ飛ばす!やっぱり

凄いと感じた山脇寿人です。

 

 

 

スーパースターですね!

 

 

 

 

で、今日4月30日からの72候は

「牡丹華(ぼたんはなさく)」

ボタンの花が咲き始める時季。

 

 

 

今年も牡丹が咲き始めましたが

牡丹の旬は、10日余りで牡丹の

花が咲いたら、春は終わりです。

 

 

 

牡丹の別名は、「花王」百花の王

とされ、幸福、富貴、高貴、豪華さ

をあらわします。

 

 

 

豊年の兆しとなるめでたい

花「瑞花」として、幸福や富貴

の象徴として描かれてきました。

 

 

 

 

また、牡丹の「丹」は不老・不死の

仙薬を意味することから、不老不死、

不老長寿という意味も持っています。

 

 

 

奈良時代に中国から伝えられた

「牡丹」は、様々に文様化され

今に伝えられています。

 

 

お借りしました。

 

 

衣裳の文様としては平安時代

から用いられ室町時代に渡来

した名物裂にも見られます。

 

 

 

和装では、「牡丹」を単独で

使われるほか、唐草と組み

合わせた「牡丹唐草」。

 

 

 

 

能の「石橋(しゃっきょう)」を

モチーフにした「唐獅子牡丹」

中国の伝説や壮士の夢から生まれた

「蝶牡丹」などなど。

 

 

 

「牡丹唐草」は、大輪の牡丹を

唐草状にする事で、空間を隙間

なく埋めることが出来、唐草を代表

する文様として人気です。

 

 

 

 

実は、当店の座布団や包み紙も

「牡丹唐草」の文様にして、品格

やゴージャスさを目標としています。

 

 

 

また、「唐獅子牡丹」は、百獣の王

獅子と花の王、牡丹との取り合わせは

吉祥の意味を強めた文様。

 

 

 

 

 

江戸時代の大名の婚礼調度品

にも用いられる、格調高いもの。

 

 

お借りしました。

 

我々世代は、任侠映画で高倉健

さんのセリフ「死んでもらいます」

なんて言う方が馴染み深いかも?

 

 

そんな「牡丹」の柄、以前より

和服の柄付けが少なくなった様に

思うのは、私だけではないと思います。

 

 

 

 

ま、和装にも柄の流行りが

ありますからね(笑)

 

 

 

 

 

それにしても大谷選手、一日

休んで、調子が上向きになった様です。

 

 

 

 

本日もお読みいただき

誠にありがとうございました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.