各ご家庭に必ずある家紋は、自由にデザイン出来るんです? | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

各ご家庭に必ずある家紋は、自由にデザイン出来るんです?

未分類 2022年4月1日

Vol.1870

 

 

 

本日は、各ご家庭に必ずある家紋は、

自由にデザイン出来るんですです。

 

 

 

岡崎市の呉服屋、

和装を選ぶ楽しさと、纏う喜びを

全力サポートする「いちこし」です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

昨日は、天照大神様と出雲大神宮

を1日で参拝した山脇寿人です。

両方とも京都にあるんですよー^ – ^

 

 

 

 

京都の問屋さんも今では、当たり前に

週休2日なので、月初の展示会も

2日の土曜日はお休み。

 

 

なので、31日、1日と催す問屋さんも

あるので、昨日より京都入りしています。

 

 

 

 

さて、毎月1日は『お朔日参り』を

恒例にされている方も多いと思います。

 

 

 

寺社にも各ご家庭にも必ずお持ち

なのが『家紋』。

 

 

家紋(かもん)とは、個人や家族を

識別するために用いられる日本

紋章である。

 

 

日本では、構造的な類似性に

基づいて241種類の一般的な

分類がなされており

1つの紋が複数の分類に属することもある)

5116種類の個別の紋が存在する

(ただし、この分類に含まれていない

失われた紋や無名の紋が存在すること

もよく知られている

 

ウィキペディアより

 

 

 

 

そう、個人を識別するためなので

苗字に『藤』が入るお家の家紋は

『下がり藤』や『上り藤』が多いのです。

 

 

 

 

また、渡辺さんはもっと顕著で

『渡辺星』と言う家紋のお家が

多いのです。

 

 

でも、ご自分の家の家紋が

気に入らず,ご自分でデザイン

される方もおられます。

 

 

今回そんな、お客様の家紋を

西陣織で作らせていただいた

ものがこちら。

 

 

 

 

 

三本杉の下に観世流水を表したもので、

ありそうですが、世界で唯一の

家紋となります。

 

 

このように、拘りの家紋を

100年以上、後世に残すこと

が出来る西陣織での別誂も承ります。

まずは、ご相談お待ちしています。

 

 

昨年3月に母が亡くなり、1年間

神社にお参りを控えていたので

昨日は、参拝が新鮮でした^ – ^

 

 

 

本日もお読みいただき

誠にありがとうございました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.