創業100年、合資会社呉服のいちこし、 代表社員、山脇寿人。今年の私の一文字漢字。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

創業100年、合資会社呉服のいちこし、 代表社員、山脇寿人。今年の私の一文字漢字。

ブログ 2022年1月1日

Vol.1783

   

 

本日は、「創業100年、合資会社呉服のいちこし、

代表社員、山脇寿人。今年の私の一文字漢字。」です。

   

 

 

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

 

和服の貴女が「褒められる」を応援!

貴女の和装のお助けマン、山脇寿人です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

皆様、新年明けまして

おめでとうございます。

 

 

 

今年は、どんな年にしようか?

もう決まっておられる方も

そうでない方も元旦は心新たに

なりますね。

 

 

 

 

そして、私は毎年1月1日は

岡崎市の氏神様の「竜城神社」

(たつきじんじゃ)に初詣。

 

 

 

でしたが、昨年3月に母を

亡くしているので、1年間は

神社にお参りでききません。

 

 

 

父の時も神社にお参りできずに

お墓のある「観音寺」さんに

初詣しましたが、「ガラガラ」。

 

 

 

誰ひとりいないので、淋しい

お詣りとなりました。

 

 

 

 

今年もこのブログを投稿後

観音寺さんにお参りします。

 

 

 

1月が誕生日の私は、先日

運転免許証更新連絡のハガキが来て

なっ、なっ何と初めてゴールド免許。

 

 

講習区分は、「優良運転者」

講習時間は30分で免許証が

もらえます。

 

 

 

申請地は、地元の警察署でも

良いのですが、豊川市に

東三河運転免許センターが

あり、そちらでも申請可。

 

 

 

 

それならば、同じ豊川市にある

日本の3大稲荷のひとつ「豊川稲荷」

さんにも参拝すれば良いんじゃないの?

 

 

豊川稲荷H.P.より

 

 

 

通称、豊川稲荷と呼ばれていますが

正式名は「妙嚴寺」(みょうげんじ)

と称し、山号を圓福山とする曹洞宗の

寺院なのです。

 

 

 

また、商売繁盛の寺社としても

有名で全国各地より参拝者が

お見えになります。

 

 

 

豊川稲荷H.P.より

 

 

私も小学生の頃、毎月父に連れられ

お詣りに行ったのは、ご祈祷後の点心の

ご接待が、お目当。

 

 

 

小さいながらに美味しくいただき

特に厚揚げの煮物が印象に残っています。

 

 

 

 

今月4日に豊川に行けば

初詣と免許証更新と出来ちゃうので

一石二鳥、そうします。

 

 

「整」

 

 

遅くなりましたが、今年の私の

漢字1字は、「整」(ととのえる・

ととのう・きちんとそろえる)。

 

 

 

これで行きますので、皆様

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

本日もお読みいただき

誠にありがとうございました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.