着物手帳、今年最後の大和言葉は「うたかた」、シャンパン柄の半衿のご紹介。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

着物手帳、今年最後の大和言葉は「うたかた」、シャンパン柄の半衿のご紹介。

ご紹介 2021年12月28日

Vol.1779

   

 

本日は、「着物手帳、今年最後の大和言葉は

「うたかた」、シャンパン柄の半衿のご紹介。」です。

   

 

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

 

和服の貴女が「褒められる」を応援!

貴女の和装のお助けマン、山脇寿人です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

今日12月28日は、官公庁の

御用納め、年末年始の休みの前の

その年の最後の事務をとること。

 

 

 

 

多くの民間企業も今日が

仕事納めになる様です。

 

 

 

そんな今週は、着物手帳の

大和言葉も最後となる

「うたかた」(泡沫)。

 

 

 

 

水に浮かぶ泡のことをこう

呼ぶ事から、直ぐに消えて

しまう、はかない事を表わします。

 

 

 

 

夢や恋を形容する事も多く

はかなさや切なさが極まり

ます、との事。

 

 

 

 

「泡」と言えば呑兵衛の私が

思う事は、「シャンパン」か

「スパークリングワイン」。

 

 

 

 

小学生の頃、アメリカから

美味しい飲み物がやってきた

のは、「コカ・コーラ」。

 

 

 

 

テレビのコマーシャルで

美味しそうに「ごくごく」

飲んでいるのを見て

飲みたいなー!と。

 

 

 

そして、念願かなって

ひと口飲めば、「何だこりゃ!」

美味しくないし、喉が痛くなる。

 

 

 

 

炭酸を飲んだことがなかった

のでその襲撃は、いかばかりか?(笑)

 

 

 

それ以来、コカ・コーラは

飲みませんでしたが、

中学の部活の後の「チェリオ」

は美味しく飲みました。

 

 

ウイキペディアより

 

 

微炭酸で安くて量が多いですが

味が少し薄かったような、でも

部活帰りの中学生の味方。

 

 

 

大人になってからも、

コーラ系は飲みませんが

シャンパンやスパークリング

ワインは、好きで吞んでいます。

 

 

 

 

 

そんな、モエのシャンパンと

フルートグラスを片面づつに

刺繍した半衿があります。

 

 

 

 

これ、奥が年末に使ったもの

ですが、この半衿縫わずに

ファスナーで留めるだけ。

 

 

 

 

 

そう、京都・襟の衿秀さんが

”もっと着物を快適に”と作られた

「き楽っく」という長襦袢。

 

 

 

半衿は、全てファスナーで

留めて、お袖もマジック

テープで取り換え自由。

衿秀さH.P.、き楽っくのページはこちら

 

 

 

こんな便利な長襦袢も

お取り扱いしていますので

ご興味のあるお方様は

ご連絡お待ちしています。

 

 

 

それにしても暖かい部屋で

呑むシャンパン、美味しいですよね!

 

 

 

 

本日もお読みいただき

誠にありがとうございました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.