「美しいキモノ」冬号より先取りした私の和服センス? | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

「美しいキモノ」冬号より先取りした私の和服センス?

ご紹介 2021年12月10日

Vol.1760

 

   

本日は、「「美しいキモノ」冬号より

先取りした私の和服センス?」です。

   

 

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

 

和服の貴女が「褒められる」を応援!

貴女の和装のお助けマン、山脇寿人です。

 

ご訪問ありがとうございます。

     

 

 

昨夕、時間があったので

「美しいキモノ」冬号を

じっくり見る事に。

 

 

 

「色」を楽しむ着こなしと

題したコーナーは、松島奈々子さんが

都会的な着こなしを披露。

 

 

美しいキモノより

 

 

いま注目の色から選んだきものを

旬なコーディネートでまとめて

います。

 

 

 

その中に「モスグリーン」の

無地織り着物にカラフルな帯を

合わせて明るさをプラス。

とあります。

 

 

 

この冬、注目のカラーが

「モスグリーン」と呼びたい

コクのある深緑。

 

 

 

また、他のページでは

「おしゃれを授ける、

きれいなコク色」。

 

 

美しいキモノより

 

 

今冬の2大トレンドは

「モスグリーン」と

「ココアブラウン」。

 

 

美しいキモノより

 

 

そう、私もこの「モスグリーン」

が新しい色として目に飛び込んで

来たのが、今年の9月。

 

 

 

それは、女性3人だけの小さな

問屋さん「工芸こはく」さん

での出会いでした。

 

 

 

「工芸こはく」さんは、

小さくても都会的なセンスで

独自の物創りをされています。

ホームページはこちら

 

 

 

 

展示会場も、ワンフロアー

だけで1周するのに10分ほど

そこを2周した時に見つけたのが

米沢織のモスグリーの着物地。

 

 

 

その色の新鮮さに少し感動して

早速、展示品を手に取りました。

 

 

 

実はこの時、展示会で奥の

着る着物と帯は決まって

いたのですが、帯がより

映えるのはこの着物地!と。

 

 

 

 

 

そして、ついでに私も当店の

お召しを同じ「モスグリーン」に

別染めて着物を作りました。

 

 

 

それが、展示会では好評で

今月21日に行う着付け教室の

「着物でランチ」では、緑か赤の

クリスマスカラーを入れる

コーディネートでの参加となりました。

 

 

 

たまたま、私の目に留まった

「モスグリーン」が今冬の

注目カラーなんて!

 

 

 

ちょっと、自慢したブログと

なり、すいませんでした。

 

 

 

 

本日もお読みいただき

誠にありがとうございました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.