今日から「師走」で「手帳の日」私のお勧めは「着物手帳」? | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

今日から「師走」で「手帳の日」私のお勧めは「着物手帳」?

ご紹介 2021年12月1日

Vol.1753

 

 

 

本日は、「今日から「師走」で「手帳の日」

私のお勧めは「着物手帳」?」です。

 

 

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

 

和服の貴女が「褒められる」を応援!

貴女の和装のお助けマン、 山脇寿人です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

今日は、12月1日。いよいよ

師も走る「師走」となり今年も後、

ひと月となりました。

 

 

 

 

そして天皇陛下のご長女

「愛子様」の誕生日で

二十歳となり成年皇族の

仲間入りされました。

 

 

 

お借りしました。

 

 

 

語学が堪能との事ですので

諸外国との親善にご活躍

されるのではないでしょうか?

 

 

 

それにしても、愛子様の鼻

天皇陛下にそっくりだなーと

いつも思うのは、私だけでは

ないでしょう。

 

 

 

そして、今日は「手帳の日」で

翌年の手帳を準備する時期との

事から日本能率協会マネジメント

センターが制定したそうです。

 

 

 

今では、スマートフォン全盛で

以前の様に手帳にメモされる方

も減少している事でしょう。

 

 

 

そんな私も殆どの事をスマホの

「ヤフーカレンダー」と「メモ」

「リマインド」を使っています。

 

 

 

 

そんな私が昨年より購入して

いる手帳が「着物手帳」。

 

 

 

 

着物に関する事、例えば

万葉の色目・見本帳や

日本の伝統色、染と織の

産地日本地図。

 

 

 

 

 

着物の名称、着物や帯、コートの

畳み方、寸法の早見表、体形に合わせた

着付けの補正、着物TPOに衣更えカレンダー。

 

 

 

 

そして、実際に和装をした時に

ステキな立ち居振る舞いに

トラブル別着物のお手入れ入門

と情報が満載。

 

 

 

 

また、旧暦や24節季、72候、月の

満ち欠け、などが掲載されいます。

 

 

 

自然と共に生きてきた日本人の

感性を再認識する事が出来る

大和言葉をカレンダーに

併記されている所が便利です。

 

 

 

スマホで調べるのも良いですが

「着物手帳」一冊お持ちになると

便利でためになります。

 

 

 

さー、来年の「着物手帳」

注文しなければ!

 

 

 

本日もお読みいただき

誠にありがとうございました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.