介護保険被保険者証が届き85歳まで現役を続けます。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

介護保険被保険者証が届き85歳まで現役を続けます。

ブログ 2020年12月30日

Vol.1419

 

 

本日は、「介護保険被保険者証が届き

85歳まで現役を続けます。」  

   

 

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

 

貴女とお場所に合った最適和装をご提案!

貴女の和装のお助けマン、 山脇寿人です。

 

ご訪問ありがとうございます。    

 

 

 

今日は、12月30日で明日

31日は「大晦日」。

 

 

お借りしました。

 

 

 

「大晦日」は、1年の最後の日を

言いますが、「晦日」とは月の

30番目の日とゆう意味です。

 

 

 

 

が、実際の日付に関係なく

最終日を意味しますので31日

まである月は、31日が「晦日」

となります。

 

 

 

 

で、「大晦日」の前日、今日

30日は、「小晦日」(こつごもり)

と言います。

 

 

 

 

そんな「小晦日」に届いた

郵便物があります。

 

 

 

 

 

な、な、何と

「介護保険被保険者」証が

送られてきました。

 

 

 

そう来月で65歳、「高齢者」と

呼ばれる様になり介護保険

が使える立場となります。

 

 

 

 

そんな、介護保険など関係ない

と思っていますが、今年2月

3年振りの人間ドックで便潜血

を確認。

 

 

 

 

その後、腸の内視鏡検査で

直腸ガンの診断を受け9月に

手術支援ロボットのダビンチで手術。

 

 

 

 

回復は順調ですが、年初では

夢にも思ってない事が自分の

身に現実に起こりました。

 

 

 

2人にひとりは、ガンになる

時代なのです。

 

 

 

そして65歳以上で介護認定を

受ける人は2017年で18%、5人に

ひとりは介護保険のお世話になっています。

 

 

 

 

 

今は、もっと数が増えている

事と思いますが、ここに入らない様

しなければなりません。

 

 

 

「85歳」

 

 

そう、それには目標がいります。

あと20年、85歳まで仕事を

する事に決めました。

 

 

 

父が車を乗らなくなったのが

88歳、自主返納は70歳前後の

方が多い様です。

 

 

 

85歳まで仕事をするには

健康体が必要、体力なくして

気力も湧きません。

 

 

 

 

健康体を維持する為には

運動と食事。

 

 

 

 

 

日々の運動は、していなかった

ので、今後は毎日のスクワット

から始めていきます。

 

 

 

「目指せ85歳!」

 

 

 

本日もお読みいただき

誠にありがとうございます。    

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.