6月1日衣更え、和服は、その日の気温でお召し物を選んでください。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

6月1日衣更え、和服は、その日の気温でお召し物を選んでください。

ブログ 2020年6月1日

Vol.1206

 

 

 

 

本日は、「6月1日衣更え、和服は、

その日の気温でお召し物を選んでください。」です。

 

 

 

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

 

 

最適な和装で笑顔あふれるご提案!

貴方の和装・お助けマン

山脇寿人です。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

今日は、6月1日。

さー6月が始まりました。

 

 

 

 

 

 

6月と言えば衣更え。

私が中学校生の時は、6月1日から

夏服になりました。

 

 

 

 

そー、5月31日まで冬服、

いわゆる「学ラン」で登校。

 

 

 

 

私が中学生となった1970年

5月の平均気温は18.1度。

 

 

 

 

 

そして去年の5月の

平均気温は、20度。

約2度も上昇しています。

 

 

 

余談ですが、今日は

「気象記念日」でもあります。

 

 

 

 

で、今の中学生は5月でも

夏服で登校してました。

 

 

 

 

これ、気温に合わせた服装を

する事は至極、当たり前。

 

 

 

 

 

元々和服には、きちんとした

衣更えがありました。

 

 

 

 

 

でも、こんなに気温が上がっていたら

そんな事言ってられません。

 

 

 

 

その日の気温に合わせて

お召物を替える。

これで良いと思います。

 

 

 

 

ま、これもフォーマルな

お場所にお出掛けになる場合は

少し考えてお選びください。

 

 

 

 

カジュアルならば、お気にめすまま

お召しになればと思います。

 

 

 

 

 

そして6月は、当店の決算月。

コロナの影響で厳しさが

増しました。

 

 

 

 

ですので、今日は京都に出張して

今後の事を取引先と打ち合わせと

情報収集してきます。

 

 

 

 

何か、良いお知らせが

あれば明日、書きたいと思います。

 

 

 

それでは、行って来まーす。

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただき

誠にありがとうございました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.