想いでいただいたマスク、和服も想いをもって装ってくださいませ。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

想いでいただいたマスク、和服も想いをもって装ってくださいませ。

ご紹介 2020年3月7日

日本経済新聞より

 

 

Vol.1118

 

 

 

本日は、「想いでいただいたマスク

和服も想いをもって装ってくださいませ」です。

 

 

 

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

 

 

 

最適な和装で笑顔あふれるご提案!

貴方の和装・お助けマン

山脇寿人です。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

政府がマスクの転売を原則

禁止する施策を打ち出しました。

 

何と、違反者には罰則もある様です。

 

 

 

そんなニュースを見ていた今朝は

町内の廃品回収日。

 

 

 

 

家庭から出る廃品を1か所に

集めると業者さんが

取りに来てくれます。

 

 

 

その集めた所にいた人、

一人を除いて全てマスクを着用。

 

 

していない一人は、総代さんだけでした。

 

 

総代さん曰く「マスクしてないと

皆に嫌われるなー」と一言。

 

 

 

そこに業者さんが現れて

まず「うちの社長が皆さんに配ってくれ」

と言ったとマスクを全員に

くれました。

 

 

 

マスクをしていない総代さんは

大喜びで早速、マスクをしていました。

 

 

 

相手を想い喜ぶ事をすれば

又あそこに頼もうかな

と良い印象を持ってもらえます。

 

 

 

これ和装でお出掛けにも

同じことが言えます。

 

 

 

勿論、ご自分を着飾る事も

大事ですが、今日お会いする

お相手を想って装う。

 

 

 

また、今日お出掛けする

お場所やシーンに合わせて装う。

 

 

 

お茶会でも色々なお茶会があり

還暦や古希、喜寿、傘寿、米寿など

お祝いのお茶会があります。

 

お借りしました。

 

 

 

そんな時は、少し華やかな

訪問着や付下げをお召しに

なれば良いでしょう。

 

 

 

また、亡き人をしのぶ物や

法事としてのお茶会もあります。

 

 

 

 

こんな時は、1つ紋付きの色無地に

黒っぽい落ち着いた柄の

帯を締めればシーンに合います。

 

 

 

そのお茶会の趣旨で装いを

変えれば主催者さんにも

喜ばれますし貴女の株も上がります。

 

 

 

 

また、受勲や授賞祝賀会の

パーティーなど華やかな

お場所にはお祝いの気持ちを

込めて華やかな装いを

お勧めします。

 

 

 

 

 

ただ、あくまでも主役を

引き立てるような装いが

良いでしょう。

 

 

 

この様にお出掛けするお場所や

シーンに合わせた和服を装う事は

お会いするお相手や主催者さんを

どれ程想うかに依ります。

 

 

 

貴女も相手を想い、装えば

喜ばれる事、間違いありません。

 

 

 

 

それにしても、今朝の業者さん

この時期に気が利いた事を

するものだと感心しました。

 

 

 

 

 

本日もお読みいただき

誠にありがとうございました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.