重ね衿を替えるだけで印象が変わります。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

重ね衿を替えるだけで印象が変わります。

ご紹介 2020年2月20日

お借りしました。

 

 

Vol.1,103

 

 

 

本日は、「重ね衿を替えるだけで

印象が変わります。」です。

 

 

 

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

 

 

 

最適な和装で笑顔あふれるご提案!

貴方の和装・お助けマン

山脇寿人です。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

アカデミー賞が発表されて

10日ほど経ちます。

 

 

日本人として初めて

アカデミー賞授賞式のステージで

歌声を披露した松たか子さん。

 

 

その歌声やドレスも話題と

なりましたが、

レッドカーペットでの

着物姿に世界から注目を

集めました。

 

 

 

疋田総絞り(ひったそうしぼり)に

お父様の松本白鳳の屋号・高麗屋の

家紋「四つ花菱」があしらわれています。

 

 

遠目で着姿を見ると絞り部分が

白っぽく見えるのは、「本疋田」という

最高級の技術で絞っているからです。

 

 

勿論、家紋をあしらっているので

別誂えの逸品物です。

 

 

写真では、分かりずらいですが

帯は「純金」を織り込んだ

袋帯と思います。

 

 

着物と帯の一式のお値段は

相当に高額かと思われます。

 

 

ですが、アカデミー賞の

レッドカーペットに登場する

衣装としてはもう少し華やかさが

欲しいと思ったのは、私だけでは

ないと思います。

 

 

 

そこで、少し華やかにする為に

色々な重ね衿を付けてみました。

 

 

 

帯の朱色と同色を差してみました。

顔映りが明るくなりました。

 

 

ひわ色では、爽やかさが出ます。

 

 

 

空色は、違和感あります。

 

紫も悪くはないですが

松さんが引き立ちません。

 

 

 

紫でも赤みを差した赤紫なら

良い感じです。

 

 

 

茶色、お抹茶色、黒にグレーは

お勧めできませんね。

 

 

やはり、上品でいて華やかさを

出すなら朱色かひわ色が

良い様に思います。

 

 

 

こんな風に重ね衿ひとつで

印象が変わる着物姿。

 

 

あなたも是非、

色々お試しくださいませ。

お手伝いいたします。

 

 

 

 

それにしても、アカデミー賞の

ステージパフォーマンスは

圧巻でしたね。

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.