西宮十日えびすの1番福男の「諦めなければ夢は叶う!」 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

西宮十日えびすの1番福男の「諦めなければ夢は叶う!」

ご紹介 2020年1月11日

Vol.1059

 

 

 

本日は、「西宮十日えびすの1番福男の

諦めなければ夢は叶う!。」です。

 

 

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

 

 

最適な和装で笑顔あふれるご提案!

貴方の和装・お助けマン

山脇寿人です。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

昨日1月10日は、えびす宮総本社、

西宮神社の「十日えびす」でした。

 

西宮神社H.P.より

 

 

私が神戸に呉服の勉強に

行っていた頃、「十日えびす」は

そこそこの人出だった様に思います。

 

 

 

 

 

それこそ、大阪の今宮戎神社が

商売繁盛の神様「えべっさん」の

通称で十日戎では

「商売繁盛でササ持って来い」

お囃子が境内に鳴り響き、

大変な人出です。

 

 

今宮戎神社H.P.より

 

そして金色の烏帽子(えぼし)を

かぶった福娘50人が米俵や大判などを

模した縁起物を参拝者のササに結び付けます。

 

 

今宮戎神社H.P.より

 

 

ですが、西宮神社では江戸時代に

始まったとされる伝統行事で、

参拝一番乗りを目指して境内を駆ける

「開門神事福男選び」が十数年前より

脚光を浴びています。

 

 

神戸新聞より

 

 

この1番福男を勝ち取ろうと

前夜9日の夜から南門に集まり

前列に並ぶ260人をくじ引きで決めます。

 

 

神戸新聞より

 

 

今年の1番福男には、

13回目の福男神事挑戦で

12年間くじに外れ続けたが

諦めなかった高校教諭の方でした。

 

 

「諦めなければ夢は叶う!」

これ、マラソンの高橋尚子さんも

おっしゃっていました。

 

 

 

私も新年に立てた夢、

「現代染織文化普及協会」

ぜひ、立ち上げたいと思っています。

 

 

 

そして、染物の素晴らしさ

織物の緻密さやそれぞれの

職人の仕事に対しての真摯さ

などをご紹介して行きたいと

思っています。

 

 

 

そして、来年創業100年には

染織の「人間国宝展」を開催!

出来る様、計画してゆきます。

 

 

 

その為には、皆様のご支援ご声援が

必要となりますので、

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.