ゴルフのラウンドから和装を思う。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

ゴルフのラウンドから和装を思う。

ご紹介 2019年12月30日

Vol.1047

 

 

 

本日は、「ゴルフのラウンドから

和装を思う。」です。

 

 

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

 

 

着物を装い素敵になり、

ほめられて笑顔になる、

笑顔作りアドバイザーの

山脇寿人です。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

昨日は、毎年恒例の得意先

社長様ご夫婦とゴルフ。

 

 

 

 

 

以前は、得意先様のゴルフコンペ

でしたが、いつしかコンペは

無くなりご夫婦とラウンドする様に

なりました。

 

 

 

お誘いいただけるのは、

有難い事と感謝したいます。

 

 

 

で、ゴルフを目的も変わりました。

 

コンペでは、勿論より良い成績(優勝)を

目指してプレーしていました。

 

 

 

同じ組同士の親睦もありますが、

1打でも少ない数で上りたい。

それが目的でした。

 

 

 

それを変えたのが7~8年前、

同社のコンペでカートから

落下した幹部社員さん

打ち所が悪く2日後に

亡くなられました。

 

 

 

朝、元気で出掛けた方が

夕方には口も開かなくなり

2日後には搬送車で帰宅。

 

 

 

そんな事に成らない様に

今は、怪我なく、楽しく

1日ラウンドする事、

打数も気になりますが

親睦最優先。

 

 

 

 

目的が変われば、対処も

変わります。

 

 

 

これ和装にも通じます。

 

 

 

普段、カジュアルに和装を

楽しみたいなら、ご自分の好きな

着物や帯をお召しになれば

良いでしょう。

 

 

 

でもセミナーや交流会、パーティーなど

始めての場に行く時にドレスも

華やかで良いですが、それなりの

和装で出掛けたら目を引きます。

 

 

 

 

人見知りの引っ込み思案の方でも

「着物、素敵ですね」なんて

声を掛けられます。

 

 

 

そんな時は、お礼だけでなく

なぜ和装にしたのかとか

この着物を選んだ理由を

お話すれば会話が弾みます。

 

 

 

そんな風に和装を戦略的に

着こなす事も出来ます。

 

 

 

ぜひ目的別に和装を楽しんだり

お仕事に繋げたりしてみてくださいませ。

 

 

 

 

それにしても、昨日は最高の

ゴルフ日和で怪我もなく

楽しくラウンド出来ましたが

スコアはハチャメチャでガッカリ。

 

 

やっぱり、スコアも少し

気になります。

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.