自分の好きな事、楽しいと思える事と呉服屋の融合を考える。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

自分の好きな事、楽しいと思える事と呉服屋の融合を考える。

ブログ 2019年10月20日

Vol.980

 

本日は、自分の好きな事、楽しいと思える事と

呉服屋との融合を考える。です。

 

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

 

着物を装い素敵になり、

ほめられて笑顔になる、

笑顔作りアドバイザーの

山脇寿人です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

「NJE理論」で書く毎日ブログの

師匠から毎日届くメールマガジン。

 

 

今日は、2010年5月26日付

vol.779のブログ、

こちらが送られてきました。

 

 

 

その内容は

『自分の好きな事、楽しいと思える事、人より秀でている事

 これらを今の仕事に融合させるには!!』

を考える事。

 

 

 

これを考えてみた。

 

 

 

自分の好きな事。

美味しい物を食すこと。

 

 

 

星2つで食した事もありますが

良い記憶は残っていないので

ミシュランの星が幾つとかは

あまり興味はなくて。

 

 

 

個人的には「孤独のグルメ」的が

好きなので、録画して見ています。

 

 

 

そしてその時、

その食に合う

アルコールがあれば

更に、言うことなし。

 

 

 

 

楽しいと思える事

博物館・美術館を訪れるのも

悪くはない。

 

 

 

京都国立博物館や

平成知新館

清水三年坂美術館に

細見美術館

相国寺承天閣美術館

名古屋市美術館

愛知県美術館

今は無き名古屋ボストン美術館

 

 

でも、話題性のある物や

自分が興味のある物しか

見ません。

 

 

 

 

これは、映画も同じで

「スターウォーズ」シリーズ、

エピソード1から6までは

どれほど鑑賞したか分からない。

 

 

 

後は、高校生の時に見た

ダスティン・ホフマンと

キャサリン・ロスの

「卒業」が今でも記憶に。

キャサリン・ロスが

めっちゃ可愛かった。

 

 

「マグマ大使」

 

記憶にあるテレビ番組は、

「怪傑ハリマオ」や「月光仮面」

「鉄腕アトム」や「鉄人28号」

「忍者部隊月光」と「赤影」

「ウルトラQ」に「マグマ大使」

これ全部、実写版。

 

 

 

漫画では

「スパージェッター」や「エイトマン」

「ひみつのアッコちゃん」

「鉄腕アトム」に「巨人の星」

 

 

 

お笑いでは

「てなもんや三度笠に」

「番頭はんに丁稚どん」

「吉本新喜劇」

 

 

 

外国テレビでは

「パパ大好き」や「名犬ラッシー」

馬がしゃべる「ミスター・エド」

イルカが主役の「フリッパー」に

「ライフルマン」

などなど。

 

 

 

 

人より秀でてる事は

自分では分からないので

ここでは割愛。

 

 

 

なので、今の仕事と融合するには

着物姿でおいしい物を食して

美術館・博物館に行ったり

映画や舞台を鑑賞するのも

良いかも。

 

 

 

 

興味のある方なら

京都の染織の仕事場訪問も

候補に挙がる。

 

 

 

 

面白くなって来た!

うん、今年中に企画を

立てて実行してみよう。

 

 

 

最悪、奥と二人だけでも

行えば何かしらの「気づき」が

あるはず。

 

 

 

企画内容は後日、こちらで

お知らせいたします。

お待ちくださいませ。

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.