吉永小百合さんの着物姿、志村ふくみ先生の着物と帯合わせが素敵。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

吉永小百合さんの着物姿、志村ふくみ先生の着物と帯合わせが素敵。

ご紹介 2019年10月17日

画像は、フジテレビューより

 

 

 

Vol.977

 

本日は、吉永小百合さんの着物姿

志村ふくみ先生の着物と帯合わせが素敵。です。

 

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

 

着物を装い素敵になり、

ほめられて笑顔になる、

笑顔作りアドバイザーの

山脇寿人です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

スナックあけぼの橋、

天海祐希と石田ゆり子が

ママとチーママの設定で

営むスナック。

 

 

 

このスナック、芸能界で

活躍する一流芸能人を

お客さんにし、お酒の力を

借りて私生活を聞き出す

スナックトークドキュメンタリー番組。

 

 

 

その第4回にあの吉永小百合さんが

ゲストにお見えになりました。

 

 

バラエティー番組に縁遠い

小百合さんですが

天海さんとの共演された映画

「人生の最高の見つけ方」が

きっかけだそうです。

 

 

 

そんな吉永さんの着物姿が

とても素敵で、あの人間国宝の

志村ふくみ先生作の作品でした。

志村先生のH,P,はこちらを

 

 

 

ご自分で染めた本草木染の

糸だけを使いご自分で柄を構成

そして織りあげる志村先生。

 

 

自然からいただいた色を

そのまま使うことで

いかにもやわらかい

優しい色使いです。

 

 

 

左右非対称の柄付けの

着物ですが、全体には

1色の濃淡を織で柄出しています。

 

 

 

帯は、西陣の老舗機屋

帯屋捨松の製作と思われる

すくい織の袋帯。

 

 

こげ茶地が秋に向かう

今の季節感にピッタリで

柄はモダンさを出しています。

 

 

帯の柄をモダンにするのは

吉永さんのはつらつさや

少女の様な可憐さに合いますね。

 

 

非常に素敵な取り合わせで

凄くお似合いですが

ただ一点、半衿は普通の

無地物をしていただきたいと

個人的には、思いました。

 

 

ま、その辺はお好みですので

仕方ありません。

 

 

 

でも、素晴らしい着物姿

志村先生も喜んでいられる事でしょう。

 

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.