子供の成長を祝う「七五三詣で」まで後1か月、3歳男児の衣装ご紹介。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

子供の成長を祝う「七五三詣で」まで後1か月、3歳男児の衣装ご紹介。

ご紹介 2019年10月15日

Vol.975

 

本日は、子供の成長を祝う「七五三詣で」まで

後1か月、3歳男児の衣装ご紹介。です。

 

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

 

着物を装い素敵になり、

ほめられて笑顔になる、

笑顔作りアドバイザーの

山脇寿人です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ワールドカップラグビー、

日本が全勝で決勝トーナメントに

史上初で進出しました。

 

 

 

誠におめでとうございます。

 

4年前は、3勝しましたが

ボーナスポイントの差で

決勝には行けませんでした。

 

 

リーチ・マイケル主将は

4年前より確実に進化し

成長している、と。

 

 

 

成長した証が予選4連勝となって

表れたのでしょう。

 

 

 

成長と言えば、子供の成長も早く

また、2年毎に「七五三詣で」を

行います。

 

 

 

「七五三詣で」は、子供の成長を

祝う年中行事。

 

 

元々は、江戸幕府第5代将軍である

徳川綱吉の長男の健康を祈って

始ったとされる説が有力です。

 

 

 

関東では、数え年3歳で

「髪置きの儀」とし、主に女児が行い、

数え年5歳で「袴儀」とし、男児が行い、

数え年7歳で「帯解きの儀」とし、

女児が行っていました。

 

 

 

別々の行事だったのですが、

3つの子供の行事を「七五三」と

呼んだため、同じ行事に思われて

現在に至ります。

 

 

 

今では、数え年でなく満年齢で

されたり、男児でも3歳に

お参りをされます。

 

 

 

そんな3歳の男児用の

「七五三詣で」の衣装を

ご紹介いたします。

 

 

着物や襦袢関係は、初着を

お直ししたり腰揚げ肩揚を

身長に合わせてします。

 

 

その上に「被布コート」を

羽織れば出来上がり。

 

 

 

一般的に「被布コート」は

出来上がり品が多いので

そんな物をお選びください。

 

 

 

また、日にちなどは参加される方の

ご都合に合わせて日時や

曜日を決められるご家庭が

多くなってきました。

 

 

そんな、お子さんの成長を報告し

感謝と祈願を行い、それが出来る事に

喜びを感じる事が大切かと思います。

 

 

 

 

それにしても、ラグビー日本代表

決勝トーナメントでの快進撃を

大いに期待してしまいます。

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.