年に1回、確定申告? | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

年に1回、確定申告?

ブログ 2019年3月14日

vol.762

 

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

 

着物を着て綺麗になり、

ほめられて自然と笑顔になる、

笑顔作りアドバイザーの山脇寿人です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

本日は、年に1回、確定申告?です。

 

確定申告で税務署が超満員、

別会場を作り行列をさばく。

 

税務署付近は交通渋滞、

毎年の光景です。

 

私は、税理士さんにお願いしている

ので書類を提出するだけです。

 

ですが年に1回、税理士さんや

税理士事務所の従業員さんは

この時期テンヤワンヤだと思います。

 

 

年1回と言えば昨日は、超音波

と胃カメラ検査を年1回受ける

日でした。

5~6年前では、人間ドッグを

毎年受診していました。

 

しかし、毎年違う先生の所見ですし

毎年、再検査の項目も一緒なので

それからはかかりつけ医で

検査をするようにしました。

 

私がお世話になっているかかりつけ医は

見事に検査結果を説明してくれます。

 

胆のうポリープは、昨年8ミリ

今年10ミリですが検査角度によって

生じる誤差の範囲の大きさと

個数なので今後も経過観察を

 

腎臓にのう胞(球状の袋のことで、

中に液体がたまっている)

は数か所あるが気にする事なし

 

十二指腸かいようのキズ後も

昨年同様ですし逆流性食道炎

も拡がっていないから大丈夫

 

 

もちろん何か気の掛る事があれば

精密検査を勧められると思います。

 

 

ですが、これほどはっきりと言い

きっていただくと患者としては

もの凄く安心感があります。

 

 

以前、腰を痛めて受診した整形

外科医の先生は、痛ければ痛み

止めの注射をします。

 

打つか打たないかは、

あなたが決めてください。

と言われました。

 

 

 

えっ!それ患者自身が決めるのか

とビックリし、その後その医院

には通わなくなりました。

 

 

 

私も呉服のプロとしてそれ以前

もその様に心掛けていましたが

それ以来、プロの意見

お客様にお伝えしています。

 

 

ただ、分からない事は素直に

「分からない」とお答し出来る限り

早く疑問を解消する努力をします。

 

 

今後も呉服のプロとして勉強

し続けなければと、

かかりつけ医の先生に接して、

強く心に刻みました

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.