名古屋をどり、奥のコーディネートです。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

名古屋をどり、奥のコーディネートです。

ブログ 2018年9月12日

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

着物を着て綺麗になり、ほめられて自然と笑顔になる、

笑顔作りアドバイザーの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、名古屋をどり、奥のコーディネートです。です。

 

今年で3回目の名古屋をどり観賞となりました。

一昨年は、始めての観賞で新しい世界を知りました。

昨年は、中日劇場では最後と言う事で時代の流れを感じ

今年は、新装御園座で喜ばしく感じました。

 

そんな名古屋をどりは、着物で出掛けています。

今年の奥のコーディネートは、お単衣向きに織られた

柔らかいグリーン色のはたおり娘でちぢみ織りです。

 

画像では、分かりにくいですが白の斜め格子が入って

涼やかです。

帯は、うさぎ柄の夏帯です。

 

9月で夏帯は、如何なものかと思われる方も

いらっしゃるかも知れませんが、今年の様な

異常に気温が高い時は、むしろ夏帯の方が

良い様に思います。

それも、10日~15日くらい迄なら大丈夫です。

着物も着る衣裳ですので、季節に合った装いが

ふさわしいと思います。

 

ただし、礼装時や儀式の時などは、その場に合った

装いを心掛けてくださいませ。

 

ついでに、私のコディネートは、今はあまり見る事がない

父から譲られた、グレーの生紬に羅織の帯とお単衣の袖なし羽織です。

 

男性は、余りおしゃれ感が出ませんが、それなりに装いました。

 

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.