実妹の結婚式には、何を着たらいいでしょうか? | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

実妹の結婚式には、何を着たらいいでしょうか?

ブログ 2018年9月8日

結婚式の呉服

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

着物を着て綺麗になり、ほめられて自然と笑顔になる、

人作りアドバイザーの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、実妹の結婚式には、何を着たらいいでしょうか?です。

 

昨日の電話で実妹の結婚式に、何を着たら良いか?

問い合わせはありました。

 

50歳くらいのお声でしたので、黒留袖又は色留袖を

お召しになるのが、一般的とお答えしました。

 

それでは、私の母(新婦の実母)は、何を着れば良いか?と

お尋ねでしたので黒留袖が良いとお答えしました。

 

式にも依りますが、実母が色留袖をお召しになっても

良いかともお答えしました。

 

また、その方の嫁いでいる娘(新婦の姪御)さんは、何を?

との事でしたので、色留袖か訪問着が妥当ですと

お答えしました。

 

それでは、場合によっては、3人共色留袖になる

可能性もありますが?とお聞きになられましたので

それは、大丈夫とお答えしました。

 

一般的に今日では、一昔前ほど儀式時の決まりごとに

寛容になってきていますので、必ずそれで無いと

ダメという事もありません。

 

ただ、余りのも儀礼を欠いていたり

場にそぐわない装いは、慎むべきでしょう。

 

少しでも、迷われたり、分からない場合は

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.