「古帛紗(こぶくさ)」色々。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

「古帛紗(こぶくさ)」色々。

ご紹介 2018年7月31日

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

着物を着て綺麗になり、ほめられて自然と笑顔になる、

人作りアドバイザーの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、「古帛紗(こぶくさ)」色々。です。

 

お茶会やお茶のお稽古で使われる帛紗も2種類あります。

まず、帛紗はお点前の中で道具を拭いたりするのに用います。

お抹茶を点てるときに使う茶杓(抹茶を入れる茶さじ)や

茶器(抹茶が入っている入れ物)を扱うとき、

帛紗(ふくさ)で拭き清めながら使います。

大きさは、流派によって違、男性が紫、女性は赤か朱色が基本です。

 

また、もうひとつは今回ご紹介の「古帛紗」です。

自分がお茶会や茶事を催した際のお客にお茶を出す時などに

必要となるのが「古帛紗(こぶくさ)」です。

「古帛紗」は、サイズも色も男女の違いはありません。

ただしこの古帛紗を使用するのは裏千家のみで、

その他の表千家・武者小路千家では帛紗をそのまま使います。

一般的には、名物裂(めいぶつぎれ)や緞子(どんす)などが主に

用いられますが、材質や色柄等は様々で

今回は、色々な織り方の「古帛紗」です。

これは、元々「古帛紗」を作られている機屋さんでは無く

色々な織り方で着物地を作られています「職奏田」さんが

端切れで作られた物です。

 

綺麗な織物ばかりで、見ているだけで楽しくなります。

織の種類は、又別の記事で書きます。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.