「めだか」柄の今月ののれん。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

「めだか」柄の今月ののれん。

ブログ 2018年7月16日

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

着物を着て綺麗になり、ほめられて自然と笑顔になる、

人作りアドバイザーの山脇寿人です。ご訪問ありがとございます。

本日は、「めだか」柄の今月ののれん。です。

 

目が大きく、頭部の上端から飛び出していることが、

名前の由来になっているようで、飼育が簡単なため、

キンギョ同様、古くから日本人に親しまれてきまた。

 

また「めだか」の季語は、春ではなく夏のようです。

水ぬるむ頃の小川にスイスイト泳ぐ姿をよく見掛けましたので

てっきり春だと思っていましたが、昔は水鉢などに飼って

涼感を楽しむ、まさに鑑賞魚だったようです。

 

そんな涼感がある「めだか」ののれんを今月、掛けてみました。

白地に青一色の「めだか」の群れが整然と泳いでいます。

 

それこそ、水鉢を上から覗き込んで、暑い夏に一筋の風が吹き

ホッとする涼感と、あくまでもゆっくりと流れる時間が

過ぎているように思うのは、私だけでは無いと思います。

 

如何でしょうか?

 

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.