お仕立て上がりきものを丸染めするリファインさん訪問。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

お仕立て上がりきものを丸染めするリファインさん訪問。

きものクリニック 2018年6月1日

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

着物を着て綺麗になり、ほめられて自然と笑顔になる、

人作りアドバイザーの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、お仕立て上がりきものを丸染めするリファインさん訪問。です。

先日、お仕立て上がりのきものの丸染めを依頼され、その加工をしていただけるのが、リファインさんです。

初めて伺い、詳しく説明を受けて注意事項に納得して、丸染めをお願いしました。

ただ、ピンクの無地きものをグレーに丸染めするのですが、ご希望の色より少し明度を下げた方が上手く染まるようなので、そのようにしました。

その後、加工場を見学その受注の多さにビックリ⁉️

伺えば月に8,000枚程、丸洗いやシミ抜きや丸染めなど依頼されるそうです。

きものを着る機会がないないと言われていますが、現に加工品は山の様にあります。

思い込みと現実のギャップを大いに感じて、リファインさんを後にしました。

きものの事ならどんな事でも、ご相談承ります。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.