お振袖の裄丈、身丈伸ばしを依頼されました。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

お振袖の裄丈、身丈伸ばしを依頼されました。

きものクリニック 2018年4月26日

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

着物を着て綺麗になり、ほめられて自然と笑顔になる、

人作りアドバイザーの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、お振袖の裄丈、身丈伸ばしを依頼されました。です。

 

最近は、寸法を直してお召しいただく事が多くなって着た様に思います。

それが、お母様のきものを娘さんがとか、お孫さんのお稽古着にとかがよくあります。

ですので、大抵は裄丈や身丈を伸ばすお直しになります。

 

今回は、お振袖のお直しの依頼を承り、裄丈と袖丈、身丈を伸ばすお直しです。

裄丈、袖丈を伸ばす場合は、袖付けや袖底の筋を消さなければなりません。

悉皆屋さんにお願いをして、筋をきれいにお直しして貰います。

その後、ご指定の寸法にお仕立します。

身丈を伸ばすお直しは、筋を消さなくてもお召しになれば帯で筋が隠れてしまいますので

お仕立て屋さんで身揚げや衿付などを解いて頂いて、ご指定の寸法にお仕立いたします。

 

この様にしなければいけない工程としなくても良い工程をご説明して、お見積りを取ってから

作業に入りますので、寸法直しでお困りのお方様は、お気軽にご相談下さいませ。

ご相談は、無料ですが0564-22-3259までお電話、ご予約お願いいたします。

 

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.