羽織丈を伸ばすご依頼がありました。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

羽織丈を伸ばすご依頼がありました。

きもの110番 2018年4月5日

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

着物を着て綺麗になり、ほめられて自然と笑顔になる、

人作りアドバイザーの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、羽織丈を伸ばすご依頼がありました。です。

 

岡山のお客様より羽織丈を伸ばして欲しいとご依頼を受けました。

羽織は、表地を40cmほど引き返してお仕立てしますので裏地を長いものにすれば

30cmは伸びますが、衿の縫い込みがそこまでありませんので、結局衿の縫い込み分が

伸びる最大値になります。

 

この羽織ですと、5~6cmほど縫い込みがありました。

端の始末に1㎝はいりますので約5cmほど羽織丈を伸ばす事が出来ます。

 

今回は、比較的柔らかめの生地ですので、筋消しをすればきれいに伸びると思いますが

生地によっては、筋が消えにくい物もありますので、どこの個所でも伸ばす時は

その事も事前に試しておかないとお仕立て上ってから筋が消えていないと

お召し頂けなくなる事もあります。

 

この様にお仕立て替えや部分寸法直しも承りますのでお気軽にご相談下さいませ。

ご相談、お見積りは無料ですが事前にご予約お願いいたします。

 

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.