家庭で出来る汚れ落としです。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

家庭で出来る汚れ落としです。

きもの110番 2018年3月25日

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

着物を着て綺麗になり、ほめられて自然と笑顔になる、

人作りアドバイザーの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、家庭で出来る汚れ落としです。です。

 

衿汚れなどの油性の汚れは、ベンジンを使ってお手入れ出来ます。

家庭では、ベンジンを使ったお手入れなら可能です。

衿汚れは、化粧品や皮脂などの油性の汚れなので、ベンジンで落とせます。

 

コツは、ベンジンをたっぷり使う事です。

専用のシミ取り用ブラシがあると便利ですが、歯ブラシでも代用できます。

 

衿の部分を平らな台に広げます。

衿の上部を持って生地をのばし、ベンジンを小皿に入れてブラシを浸します。

ブラシにたっぷりのベンジンを含ませ、汚れの周囲に大きく広げます。

ガーゼをベンジンに浸し、衿幅いっぱいに広げて拭きます。

衿を裏返して、ガーゼをベンジンに浸し、衿幅いっぱいに広げて拭きます。

そして、乾かしてください。(ドライヤーを使ってもいいです)

 

同様に袖口の汚れや、裾の薄汚れもお手入れ出来ます。

まずは、失敗しても惜しくないきものからお試しして、徐々に慣れて下さい。

 

 

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.