天蚕糸(てんさんし)入り白生地を紹介させて下さい。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

天蚕糸(てんさんし)入り白生地を紹介させて下さい。

ご紹介 2018年2月10日

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

着物を着て綺麗になり、ほめられて自然と笑顔になる、

人作りアドバイザーの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、天蚕糸(てんさんし)入り白生地を紹介させて下さい。です。

 

木の葉に包まれるように眠る緑色の繭。この繭から採れる糸を天蚕糸と言います。

白い絹糸よりもしなやかでしわになりにくく「繊維のダイヤモンド」「繊維の女王」などと呼ばれ、

時に70倍(!)の値がつくとも言われる高級糸です。

 

そんな高価な天蚕糸を贅沢に使用し、訪問着に柄付した縫い取り白生地です。

柄の黄色の所が、天蚕糸を使用しています。その部分は染まらないか染める色によっては

黄色が混じった色に出来上がります。

普通の糸で柄だしした所と地の色とは、微妙に違う色で染上りますので

1色で染めても、天蚕糸の所と普通糸の柄の所と地色と3色で染上がってきます。

 

染上がりは、天蚕糸特有の光沢が上品でいて豪華さも出ますので

合わせる帯によってお茶会から豪華なパーティーまでお召し頂けます。

 

そんな天蚕糸入りの白生地は、月末位まで当店でご覧いただけますので

ご興味のあるお方様は、お気軽にお出掛け下さいませ。

 

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.