きものの各部の名称と読み方です。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

きものの各部の名称と読み方です。

ブログ 2018年1月29日

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

着物を着て綺麗になり、ほめられて自然と笑顔になる、

人作りアドバイザーの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、きものの各部の名称と読み方です。です。

 

作日お越しになり、着方教室を初めて受講された方との会話で

きものの各部の名称と読み方をご存じないので話がなかなか進みませんでした。

 

ですので、ここに基本的なきものの各部の名称と読み方を挙げておきます。

 

 

きものの各部の名称ですが、最低限ここで取り上げたものは覚えておいてほしいものです。

特に、袖丈・裄丈・袖幅・肩幅・身丈などは、きものを作るときに必ずいりますので、

ご自分のサイズを覚えておきたほうがいいと思います。

丁度良いサイズのきものから採寸してもいいですね。

 

きものの寸法をしっかりしないと長襦袢やコートに影響します。

 

 

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.