米沢織ミュージアム開催のお知らせ! | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

米沢織ミュージアム開催のお知らせ!

ご紹介 2017年11月19日

呉服のいちこし、着物を着て笑顔になる。人作りアドバイザーの山脇寿人です。

ご訪問ありがとうございます。

本日は、米沢織ミュージアム開催のお知らせ!です。

 

今年で3年目になる「米沢織ミュージアム」の展示会。

昨年までは、9月の開催でしたが今年は、来週21日の火曜日より23日の木曜日の

3日間開催です。

 

大島紬や結城紬の様に、お向かえさんや両隣の機屋さんが色や柄、値段の高低はありますが

その物の一定の基準を満たした同じ織物、大島紬や結城紬を織っている産地が多い中

米沢は、それぞれの機屋さんがその機屋さん独自の織物を織っている産地です。

 

ですので、大島紬はこんな特徴の紬とか結城紬の特徴は、これですと特定できますが

米沢織の特徴は、特定できませんがどの機屋さんも真面目に織物作りに取り組んでいますので

どこの産地にも見劣りしない織物です。

 

色々な織物を織っていますので、おしゃれ着の織物は勿論、お茶会やフォーマルな場所に

お召し頂ける織物も多数あります。

 

今年も米沢織の語り部、加藤雄一氏通称「ゆーちゃん」をお招きし米沢織を熱く語って頂きます。

米沢弁なので少し聞き取りにくい場合がありますがそんな時は、ご遠慮なくお尋ね下さいませ。

 

そんな米沢織ミュージアム、入場無料ですのでお気軽にお出掛け下さいませ。

 

 

 

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.